ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

えんまん亭@東名(仙石線)

2018-08-13 | ☆☆☆
安倍晋三首相と中国の李克強首相は、日中平和友好条約署名40周年に当たる12日、祝電を交わした。安倍首相は年内に貴国を訪問し、日中関係を新たな段階に押し上げていくために有益な意見交換ができることを楽しみにしているとし、年内の訪中に重ねて意欲を示した。李氏も北京で早期にお会いすることを楽しみにしていると歓迎の意を示した。両首脳は5月に東京で会談した際、安倍首相の年内訪中で合意していた。
安倍首相は祝電で日中両国は地域や世界の平和と繁栄に責任を共有している。引き続き日中両国が手を携えて協力を深め、国際社会が直面する諸課題の解決に貢献し、期待に応えていきたいと指摘。李氏は中日関係の長期的で健全かつ安定した発展を推進していくと表明した。河野太郎外相と中国の王毅外相も同日、祝電を交換した。

つい最近まで、尖閣問題で、完璧に日本を敵視していた癖に、トランプが大統領になって、貿易戦争が起こると、日本に擦り寄ってくるところが、何とも滑稽。また、安倍もそれに乗っかっちゃって、頭悪そう。

さて、8/12の東松島の野蒜ケ丘の夏祭りに参加するため、8/11から東北へ。今回は、ボランティアというより、赤字覚悟で料理を提供するのが目的。まぁ私は荷物運びと運転手が仕事ですが、今回は人手不足という事もあり、何でも屋って感じです。まぁいいんだけど。

当日は16:00から祭りが始まるということで、午前中はテント張などの設営の仕事を手伝う。

昼前に設営が終わったので、まずは腹ごしらえ。で、地元の人に確認して、訪問したのがえんまん亭

店には11:30頃到着。


店の造りは、4人用テーブル4卓に2人用テーブル2卓。奥に小上がりがあり、4人用テーブル3卓。男性2名女性2名で切り盛りしていた。先客24名後客沢山。

幸い小上がりの1卓のみ開いていたので、4人席に5名で座る。

メニューを確認。


お勧めはあさりラーメン海の幸ラーメンだとか。

まぁ、いつものようにお勧めは無視してラーメン(¥600)を注文した。

店内には芸能人の色紙が沢山飾ってある。みなさんボランティアに来たんだよ!って言いたのでしょうかね。

この規模の店で、フロア側が2名だけというのは、どうかと思う。というのも、待ち客が沢山いるんだけど、客が帰った後の席が、そのままの状態で放置されている。野蒜の人は文句も言わずに待っているけど、私はこういうのは大嫌い。ということで、減点。

10分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースに魚介系をくわえた塩スープ。出汁と塩のバランスは悪くないけど、茹で湯の香りがするのがいまいち。湯切り不足は否めない。

麺:細縮れ麺。正直言って茹で過ぎで、フニャフニャ状態。味は悪くないんだけど、食感が悪すぎで、勿体ないですね。

具:叉焼、蒲鉾、メンマ、水菜、刻み葱。叉焼は肩ロースで、柔らか仕上げ。特筆するものはないです。


ということで、私の評価は


麺とサービスがダメかな。勿体ない。

因みに、こちらが旧野蒜駅。



住所:宮城県東松島市野蒜北赤崎8-4
営業時間:10:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

2018年の実績
90杯目/89軒目



保育のお仕事

限界団地

U-NEXT

コメント    この記事についてブログを書く
« だいまる@駒澤大学 | トップ | どんぐり@日吉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事