ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ゆや軒@高田

2018-07-28 | ☆☆☆☆
宇宙航空研究開発機構JAXAの業務をめぐる汚職事件で、収賄容疑で逮捕された文部科学省前国際統括官の川端和明容疑者が、医療コンサル会社元役員の谷口浩司容疑者に複数の便宜供与を図った疑いがあることが関係者の話でわかった。東京地検特捜部は、川端前統括官が取り計らいをするたびに、飲食接待を受けていたとみて調べている。
関係者によると、川端前統括官は出向先のJAXAで、2015年4月から17年3月まで理事を務めた。契約や宇宙教育などを統括する立場で、一部業務では契約の審査責任者だったという。
JAXAは文部科学省所管の国立研究開発法人で、衛星の研究や運用、宇宙利用に関する啓発活動などを行っている。関係者によると、川端前統括官はこうした業務のうち災害対策に関する事業で、谷口元役員がいた医療コンサル会社側の業務に絡んで便宜を図ったとみられるという。
また、川端前統括官が谷口元役員の依頼を受け、東京医科大学が16年11月に開いた講演会への宇宙飛行士の派遣を実現させた可能性もあるという。川端前統括官は当時、講師の派遣先の選定に関与していたといい、特捜部は、親交があった同大学から口利きを求められた谷口元役員の依頼を受けた可能性があるとみて調べている。
接待、接待、接待だよ。物をあげることもあった。川端前統括官と谷口元役員の交際を知る関係者はこう話す。
複数の関係者によると、谷口元役員は約3年前に、都内の電気通信工事会社の社長と知り合った。社長に対し、同社の業務に関連して中央省庁の官僚を紹介すると頻繁に打診。その後、自身の兄が同社の取締役に就任した。
元役員は川端前統括官らを銀座の高級クラブや焼き鳥店で接待する際、社長を同席させることがあり、自身の接待費の一部を負担させていた。特捜部もこれら会合の領収書など、関連資料を入手しているという。

官僚という人種は、学生まで我武者羅に勉強した分、夜の遊びを覚えると、始末が悪い。本人たちは贈収賄を気にしつつ、夜遊びが中毒になってやめられなかったのだろう。自分んお今年か考えないエロ官僚ばかりで、これじゃ日本が良くなる訳ないよね。

さて本日は、朝から雨振り。しかも台風12号の影響で午後からは大雨になるとか。。。それでは早めにラーメンを食いましょう。。。

ということで、駐車場があって、朝ラーをやっている近くの店のゆや軒に行ってきた。この店は、武蔵新城に本店があり、この店は、2015/4/27にOPEN。前回訪問したのが、2015/5/3なので、約3年3か月振り。当時は朝ラーなんかやってませんでした。

店には8:00頃到着。


店の造りは、前回と同じなので省略。男性1名で切り盛りしていた。先客1名後客なし。

カウンタに座って、メニューを確認。


これも前回と変わらないのでは?

ということで、塩ら~麵(¥680)と半熟味付け玉子(¥100)を注文した。麵は細麺/太麺から選べるので、太麺でお願いした。

朝ら~セットなるものも存在している。


私は、麺と米を一緒に食べない主義なので、これは選ばない。

米を残せば良いじゃないかといわれそうだが、提供されたものは残さず食べる主義なので、安かろうと頼むつもりはない。

卓上には、醤油、酢、辣油、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


風呂屋の蛇口がオブジェとして設置されているのは本店と同じ。


ここからお湯や水が出れば面白いんだけど。

5分ほどでらー麺が運ばれてきた。


塩にしては、全体的に色が濃いですね。

スープ:豚骨ベースに魚介系を加えた塩スープ。節系の味が前面に出て、豚骨系はサポート役って感じ。塩はやや甘目で岩塩かな?

麺:中太ちょい縮れ麺。モッチリしていて、それでいて、のど越しの良い麺。持ち上げは今一だけど、小麦の味を楽しみたい人には良いと思う。

具:叉焼、メンマ、ナルト、味玉、海苔、刻み葱。叉焼は巻きばら肉が2枚。味は濃い目。味玉はメニュー通り半熟状態。


ということで、私の評価は


朝ラーは運営的に厳しいと思うけど、重宝するので頑張ってほしい。。私も出来るだけ行くつもり。

住所:神奈川県横浜市港北区高田西2-20-31
営業時間:平日土曜 7:00~15:00 17:00~28:00
     日曜日 7:00~15:00 17:00~25:00
定休日:水曜日
駐車場:あり(店の横に3台分)

2018年の実績
87杯目/86軒目



保育のお仕事

限界団地

U-NEXT

コメント    この記事についてブログを書く
« 銀家@日吉 | トップ | サバ6製麺所@成城学園前 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事