ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

横濱家@都筑ふれあいの丘

2018-10-08 | ☆☆☆+
中国の王毅国務委員兼外相は8日、訪中したポンペオ米国務長官との会談で米側に誤った言動をただちにやめるよう要求すると抗議した。中国は米国に内政干渉していると批判したペンス米副大統領の講演に、強い不満を表明した発言だ。
中国外務省が明らかにした。王氏は米国が貿易面で中国との緊張を高めているだけでなく台湾問題で中国の権益を損なう行為をしたり、中国の内外政策に対するいわれのない非難をしたりしていると強調。こうした米側の行動は両国民の利益にまったく合致していないと断じた。
ペンス氏は4日のワシントンでの講演で、中国が米国に内政干渉しようとし、これまでになく力を誇示していると述べ、中国側の強い反発を招いた。
ポンペオ氏は7日に平壌を訪れ、北朝鮮の金正恩委員長と会談した。今回の訪中は朝鮮半島の非核化に向けて中国側に協力を求めるのが最大のねらいだった。しかし、王氏は会談で朝鮮半島問題での協力は健全で安定した2国間関係を支えとしなければならないとクギを刺した。
ポンペオ氏は米中の間には多くの問題で明らかな食い違いがあるとしたうえで米国は中国の発展に反対しないし、中国を封じ込める考えもないと強調した。朝鮮半島問題で中国の一貫した立場と非核化を推進するための重要な努力を称賛すると述べ、引き続き協力を求めた。
王氏は中国は米朝の直接対話を支持する。中国の独特で重要な役割を果たしていきたいと応じた。

トランプが馬鹿だから、いつも可笑しなことを言っている中国の言い分が正しく聞こえてくるから面白い。まぁどこの国も、他国のことなど気にせず、自国に有利なように交渉するのは常套手段なので良いだけどね。でも、日本は、アメリカの顔色ばかり窺って外交しているから、世界一恥ずかしい国でしょうな。

さて本日は、10/4にリニューアルオープンした、横濱家平台本店に行ってきた。

横濱家も、近くに家系の町田商店ができたので、結構危機感があったのでしょう。まぁ、横濱家は家系と言っても、ちょっと別系統なので、町田商店と比べるのはどうかと思うけどね。

駐車場の看板が電飾になってました。


店には19:10頃到着。




新装開店ということで、既に4名が待ち状態。

店の造りは、入口から一番遠いところに6人用テーブル1卓。あとは4人用テーブル5卓に2人用テーブル5卓。4人用I字カウンタが2列。厨房内に男性3名、フロア側に男性3名で切り盛りしていた。後客沢山。

待っている間に店内を見渡すと、トッピングバーなるものが新たに新設されていた。



以前は、卓上に置いてあった、搾菜、刻み葫、紅生姜、豆板醤は、リニューアル後は、ここから適当にもってけってシステムに変わったようです。

20分ほどでテーブル席に案内された。

で、早速、メニューを確認。





ということで、シンシンメン(¥961)を激辛、硬めで注文した。

卓上には、酢、醤油、辣油、故障が置いてある。


最近、体が葫を欲している。なんか忙し過ぎて体が火を噴いているのでしょう。ということで、トッピングコーナーから刻み葫をたっぷり貰ってきました。


勿論搾菜も。

5分ほどでシンシンメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースにひき肉を唐辛子で炒めた油が加わった醤油スープ。味は変わっていません。これはこれで旨いと思う。辛さは弱いかな。

麵:中太縮れ麺。以前はここまで縮れていたかは覚えていないが、かなり縮れ度高め。もちっとした麺は、横濱家系では正しい選択だと思う。

具:ひき肉、ニラ、刻み葱。まぁ特筆するものはない。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

OPENしてから間もない所為かもしれないけど、客が帰った後も、丼が残っている席が目立つ。オープン当初は6名で仕切るなんて無理だと思うんだけど、流石親方が不動産屋って感じですかね。

住所:神奈川県横浜市都筑区平台21-6
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり

2018年の実績
108杯目/107軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« かつら@黄金町 | トップ | 一品香@センター南 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事