ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

大友@六本木

2018-09-29 | ☆☆☆☆+
親日家として知られるマレーシアのマハティール首相が28日午後、米ニューヨークの国連本部で会見し、日本で憲法改正の動きが出ていることに戦争に行くことを許すようにするなら後退だと述べた。
以前から日本の現行憲法を評価し、日本の憲法を参考に自国の憲法改正を検討しているという。
マハティール氏が首相として国連総会に出席するのは2003年以来。一般討論演説では世界は道に迷っていると述べた当時の演説を引き合いに、「」15年たっても変わっていない。ずっと悪い状況になり、経済的、社会的、政治的に混乱のさなかにあると指摘。24分の演説で平和との言葉を7回使った。
その後の会見で日本の憲法について質問を受けると、我々は戦争に行くことを許さない日本の現行憲法に続くことを考えていると言及し、憲法改正の動きにクギを刺した。マハティール氏は8月に訪日して福岡県で高校生を前に演説した際も日本には模範とすべき平和憲法がある。マレーシアでも同様の憲法を作りたいと意欲を示していた。

北朝鮮が、ようやく和平に動き出したというのに、安倍首相は憲法改正に動いている。何のために憲法を改正しなければならないのでしょうか?そんなことより、全く成果の出ていないアベノミクスや拉致問題に力を入れてほしいですね。
それにしてもマハティールは、90歳超えてから首相に返り咲くとは、すごいですね。マレーシアには碌な人間がいないってことなんでしょうかね?

さて本日は、9月3日、六本木にOPENしたふぐらーめん 鶏らーめん大友に行ってきた。この店はフグ料理の料亭大友で〆に提供していたラーメンを、いつでも食べたいというリクエストに応えて店を開いたとか。

店には11:30頃到着。


店に入ると、男性店員が来て、本日29日はふぐの日でふぐらーめんが290円で提供してます。とのこと。流石大友さん、気風が良いですね。(ありがとうございます。ん!)

ふぐらーめん目的で来たので当然ながらふぐらーめん(290円/通常1,000円)を購入してカウンタへ。

店の造りは、右側にI字カウンタ5席と左側に2人用テーブル4卓。厨房内は見えなかったけど、たぶん男性2名で切り盛りしている。

卓上には一味唐辛子のみ置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:下関のとらふぐと貝類から出汁を取った塩スープ。ふぐの味はよくわからないけど、確かに鮮魚系の味と貝類の味が交わって、何とも高級感のあるスープ。お茶漬けなんかでも行けるもので、料亭の味って感じ。途中で一味を投入したら、これが結構辛い一味で、入れすぎ注意!!!

麺:菅野製麺所の中細ちょい縮れ麺。ややプチン系の麺で、個人的にはもう少し低加水が良いように思うけど。

具:焼きふぐ、岩海苔、穂先メンマ、雲吞、刻み葱。焼きふぐは、軽く炙ってあり、弾力があって食感もよい。雲呑は、何の味なのかよくわからなかったけど、多分ふぐの一部を使っているのでは?岩海苔がスープを引き立てている。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

こうなったら、鶏も食ってみたいですね。

住所:東京都港区六本木4丁目10-4
営業時間:11:30~31:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

2018年の実績
105杯目/104軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 雄@関内 | トップ | 53's Noodles@湘南台 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事