ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ひんな@弘明寺

2020-11-14 | ☆☆☆☆
トランプ米大統領は13日、ホワイトハウスで行った記者発表で、次期政権についてどちらの政権になるのか、時間がたてば分かるだろうと述べた。注目された敗北宣言はせず、訴え続けている選挙の不正や自らの勝利にも言及しなかった。
大統領選で民主党のジョー・バイデン前副大統領が勝利を確実にした7日以降、トランプ氏が公の場で発言したのは初めて。記者発表は、新型コロナウイルスのワクチン開発に関するもので、記者からの質問は受けつけなかった。
トランプ氏の陣営は、複数の州で投開票に問題があったとして、訴訟を起こしている。ただ、選挙結果の差し止めを求めたペンシルベニア州の訴訟を担う弁護団が裁判から手を引くと表明するなど、法廷闘争の情勢は厳しさを増している。

トランプは、嫌がらせをしているとしか思えない。弁護団もバカじゃないから、負けると分かっている裁判は避けるのでしょうね(ボランティアなので無償だし)。多分、歴代アメリカ大統領の中で一番みっともない終わり方をすることになるでしょう。

さて本日は、11/1に京急弘明寺駅近くにOPENした麺屋 煮干と鶏ひんなに行ってきた。"ひんな"なんて、店主はアイヌの方なのでしょうか?

店には10:55頃到着。


11:00に入店。

店の造りは、上辺短いコの字カウンタ11席。男性3名で切り盛りしていた。先客なし後客4名。

入口右側に券売機が置いてある。濃厚煮干蕎麦、濃厚海老白湯、濃厚蟹白湯、芳醇牡蠣蕎麦、淡麗醤油と種類は豊富。今日は若干空腹気味だったので特製濃厚煮干(¥1000)を購入してカウンタへ。

卓上には煮干入り酢とにんにくオリーブが置いてある。


カウンタを見るに、煮干増しができるとのこと。煮干好きなので、頼めば良かったと後悔。

10分ほどで、特製濃厚煮干が運ばれてきた。


スープ:鶏ガラに煮干しを加えた醤油スープ。最初に蓮華で一口頂くと、煮干の旨味が口の中に広がり、日本人で良かったって感じ。煮干が強烈過ぎなのか、鶏は殆ど感じなかった。粘性はそれなり。途中でにんにくオリーブをスプーン2杯投入。何となく円やかになった程度で、あまり変化はないように思える。

麺:菅野製麺所の細ストレート麺。低加水で粘性の高いスープとの相性は良い。

具:叉焼、海苔、味玉、メンマ、カイワレ、刻み玉葱。叉焼は大き目の肩ロースが3枚。周りを炙っており、肉の軟らかさと周りの香ばしさで実に旨い。海苔は3枚。味玉は味は殆ど付いていないけど半熟で好み。メンマは穂先が2本。味は濃そうに見えたが、適度な味付けで良い。


ということで、私の評価は


海老と蟹は嫌いなんだけど、濃厚牡蠣蕎麦は気になるので、次回頂きます。

住所:神奈川県横浜市南区六ツ川1-50
営業時間:日ー木 11:00~14:30 17:00~21:00
     金・土 11:00~14:30 17:00~22:00
定休日:無休
駐車場:なし

2020年の実績
126杯目/119軒目



コメント    この記事についてブログを書く
« 紬@白楽 | トップ | 來々軒@新横浜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事