ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

EBIKURA@高津

2020-03-22 | ☆☆☆☆
厚生労働省は新型コロナウイルスの感染拡大の影響でフリーランスや個人事業主の生活がとくに厳しくなっているとして、個人を対象とした貸付制度に特例を設け、生活資金として最大20万円まで借りられるようにすることを決めた。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、厚生労働省は所得が低い世帯を対象にした貸し付け制度に特例を設け、世帯収入にかかわらず、仕事を休むなどして収入が減った人に最大10万円を、小学校の臨時休校などの影響を受けた場合は最大20万円を貸し付けることにしている。
このうち、個人事業主やフリーランスで働く人について、厚生労働省は仕事の減少で生活がとくに厳しくなっているとして、臨時休校と関係がなくても20万円まで無利子で借りられるようにすることを決めた。
受け付けは、各地の社会福祉協議会が窓口となり、相談を受けてから貸し付けまで通常は9日ほどかかるが、2日に短縮するという。
厚生労働省は経済に影響が出始めて生活に不安を抱えている人が増えてきているため、迅速に手続きを進めていきたいとしている。

2日でできることを9日間かけて行政はチンタラやっていたってこと。笑っちゃいますね。

さて本日は、3/18に高津から5分ほどのところにOPENしたEBIKURAに行ってきた。この店は、店名通り、海老を主としたラーメンや料理を提供するとのこと。

店には11:00丁度に到着。


店の造りは、左側にI字カウンタ4席と、右側に2人用可動式テーブル5卓。その奥にもテーブル席はあったけど、荷物置き場と化していた。

正面の厨房に男性2名女性1名、フロア側に女性2名体制で切り盛りしていた。先客なし後客7名。

カウンタに案内されて、メニューを確認。


まだ、リリース出来ていない商品もあるみたい。ということで、海老らーめん(¥850)を中太麺で注文した。

卓上には、エビ油、豆板醤、酢、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:海老ベースの濃厚スープ。前面に海老の風味漂う粘度高めのスープ。やや温い感も否めないが、熱すぎると海老の風味が感じにくいので、それ故と思われる。海老は苦手だけど、このスープはいい感じです。

麺:中太ちょい縮れ麺。もっちり感があるものの、何となくアルデンテって感じの麺。

具:叉焼、海老の卵、メンマ、海苔、きざみ葱。叉焼は小ぶりの巻きばら肉が1枚。プリっとした触感。海老の卵はラーメンでは初めての体験。生臭ささを抑えてある。


ということで、私の評価は


帰りは急行が止まる溝の口まで歩いたけど、田園都市線の駅間は短いので、こちらでも十分近いですね。

住所:神奈川県川崎市高津区溝口3-1-7
営業時間:11:00~14:00 18:00~23:00
定休日:未確認
駐車場:なし

2020年の実績
29杯目/25軒目




コメント    この記事についてブログを書く
« こうじ@中軽井沢 | トップ | ShinShin@福岡 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事