SSブログ

NETFLIXに物申す! [スタートレック]

海外ドラマの911が終り、SWATも終ってしまいました。そんな中、救いとなったのがDisney+でマンダロリアンのシーズン2が、そしてNETFLIXでスタートレックディスカバリーのシーズン3が始まった事です。特にディスカバリーの新シーズンは今までほとんど見た事のないマイケルの笑顔が見られて嬉しいです。しかし、そのエピソード3で事件は起きました。何と日本語の字幕が消えているのです。設定をいじっても「字幕」の選択肢に「日本語」がありません。一日、二日待ったら直るかなと思ってほっておきましたが、同じ状態。NETFLIXに問い合わせたら「その現象はこちらでも承知しており、確認された現象です」とぬかします。まるでいい加減なソフト会社が「それは仕様です」と言っているようで、思わず「毎週、楽しみにしている視聴者への謝罪は無いんですか?」と言ってしまいました。我ながら大人げない(^-^;

その位だったら、わざわざここに書くまでも無かったのですが、やっと見られるようになったエピソード3でやらかしやがりました。ディスカバリーがある種族を救うために植物の種の保存船に向かうのですが、その船の名前が「チホフ」
DSC07040.JPG
1000年未来の船らしいデザインです。
DSC07038.JPG



しかし、私は聞きました。船名をはっきり「チェコフ」と発音しているのを。そう、スタートレックでチェコフと言えば、パベル・チェコフ。
無題.jpg
つまり、チェコフの名を冠した船が未来に存在していたのですが、それを翻訳者が何も知らずに「チホフ」としてしまったのでしょう。それを周りの人間も放置してオンエアしてしまったところにNETFLIXの罪深さがあります。
DSC07039.JPG
ここまでスタートレックの事を知らない人たちがオンエアに関わっているのかと思うと情けない限りです(T_T)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント