*記事内に広告を含みます*

シングルマザーの現実逃避

いろいろありますよね、シングルマザー。現実から逃げたくなるような日もありますよ。そんな私は最近しばらく漫画に激ハマリしてました。。。

シングルマザー、漫画の世界を旅する

私がハマっていたのは和泉かねよしさんの「女王の花」という漫画です。漫画アプリ「コミックシーモア」で4巻まで無料だったのでたまたま読み始めたら、もうね、泣けて泣けて仕方ないわけ。そんでどうしても続きを読みたくて、何年かぶりに漫画喫茶(今はネットカフェっていうの?)に行ったのがキッカケで、他のマンガにもハマリ、「とにかく時間があったらネットカフェに行く」という状態に陥った(笑)。

ちょうど娘が学校行事で何日か家にいなかったり、日曜日もお友達と出かけていたりで、私は一人で自由な時間があり、もう漫画の世界をあちこち旅してきたよぉ~!幸せでした!!

ハマるなら歴史もの!全く別世界に行こう!

超絶おススメの漫画「女王の花」は舞台が日本ではない歴史ファンタジーっていうのかな、10月11日までコミックシーモアで無料で4巻まで読めますけど、読まない方がいいかもね!続きが気になるから忙しい人はやめておいて(笑)!

要はね、自分の生活とはかすりもしない世界、ここを旅するのが非常に大事です。子育てものとか、ご近所ものとか私は駄目。何といっても目的は現実逃避ですから、ありえない世界に行かなくちゃ。

現実逃避しながら日常を頑張ろうぜ!

実は、私のこれまでの現実逃避といえば韓国ドラマでした。離婚するしないで揉めていた頃と、離婚して数年した頃、夜な夜な韓国ドラマを延々と見てました。

上司の奥さんが韓国ドラマ好きで次から次にDVDを貸してくれるため、見るものは豊富にありました(笑)。『コーヒープリンス』なんてもう、最終回見ながら「あああ~!終わらないで!私は明日から何を楽しみに生きて行けばいいのよ~」と思ってた。見始めたころは「続きが気になる…」「最終回まで早く見たい」と思いながら、いざ見終わると思うとどうしようもなく心がザワザワするのよ。寂しくて仕方がないの。

そんでまた別のやつ見て、ハマって、廃人になってを繰り返すわけ(笑)。華麗なる遺産、春のワルツ、秋の童話、アイリス、シークレットガーデン、美男ですね、私の名前はキム・サムスン、僕の彼女は九尾狐、べートーベン・ウィルス、ラストスキャンダル…

韓国ドラマの歴史ものだけは絶対見ないように避けてきました。廃人どころじゃ済まなくなると聞いてたので(笑)、いわゆる有名なチャングムとか見てません。何年か前にようやく韓国ドラマ地獄を抜け出してからはあまり見てません。

なんでこんなこと書いてるかっていうと、「現実逃避したくなる日もあるよね~!」という気持ちを伝えたいからです。Ameba公式トップブロガーになってから「ベティさんみたいに立派なシングルマザーになりたいです」的なメッセージをいただくことが多いのですが、ほんっっっとに私は立派でも何でもない!現実逃避のためにドラマや漫画にハマって廃人になるような人間です。想像と違ってゴメンね(笑)。

前向きに頑張る面もあれば、ダラダラしちゃう面もあります。時間を有効に使おうとテキパキ過ごす日もあれば、何時間も漫画読んじゃったという日もあります。人はいろんな面を持っていて、それはそれでいいことにしません?いろいろ寄り道しちゃっても、全体として前に進んでいればOKなんじゃないかと、私ベティコはそう思うのです。