*記事内に広告を含みます*

当たってる!転職ミイダスのパーソナリティ診断をやってみた

ベティコです。8年ほど採用業務を担当していたので「自分にどんな仕事が向いてるのか分からない」という相談を受けることがあります。

分かります!そういう私も「自分がどんな特性を持っているのか」じっくり考えたのは、新卒の時の就職活動(自己分析)が最後かもしれません。

あれから20年、私いろいろありましたので(笑)、良くも悪くも自分を見つめ直そうかと、パーソナリティ診断をやってみました。

ベティコは診断の結果、〇〇気質で心のコンディションは△△でした!全結果をさらしてみたよ♡

転職ミイダスのパーソナリティ診断とは?

ミイダスは企業と求職者をつなぐ転職アプリです。人材サービス大手「パーソルグループ」のサービスの一つです。

ミイダスには求職者が無料で使える3つの診断コンテンツがあるよ!

市場価値診断(あなたの「現在の市場価値」を見いだす)

あなたと類似した経歴・スキルを持つ人に、企業がどんなオファー(条件や年収など)をしているか。7万人の転職データから算出され、あなたの市場価値は年収〇円ですと表示されます。

コンピテンシー診断(あなたの「行動特性」を見いだす)

あなたの強みやストレス要因、相性の良い上司・部下など、働くうえでのあなたのコンピテンシー(行動特性)の分析です。

パーソナリティ診断(あなたの「個性や状態」を見いだす)

あなたの生まれ持った個性や心のコンディションを診断し、より伸ばす方法や改善する方法などを提示してくれます。

今回私は、パーソナリティ診断をやってみたよ!ベティコの「生まれ持った個性」と「心の状態」を全部さらすから見てって!笑

結果発表その1:ベティコの「生まれ持った個性とは?」

心理テスト?みたいなものに128問、延々と答えました。そのあたりのやり方もろもろは後で書きますが、先に結果をお見せしちゃいます。

ベティコは職人気質だった

「遺伝的に生まれもった個性のパターンを8つのタイプに分類し、あなたの持つパターンの中から、傾向の強い上位2パターンを表示しています」と書かれてまして、その結果が…

職人…((((;゚Д゚))))!?でもなんか当たってるかも…

私が個人的に当たってるかもと思ったところは、「納得して次に進みたい」「人に頼ろうとする意識が薄い」「縁の下の力持ち」「堅実性と楽観的という2面を持っている」「何でも無難にこなす」です。

「何でも無難にこなす」!これはもうアメブロ読者さんがよくご存じの《ベティコ78点の女》案件ですね~笑

他にはこんなタイプ!全8特性紹介

生まれ持った個性ということで、正解とか優劣があるわけじゃないとも書かれてました。ちなみに他にどんなタイプがあるかというと

私先駆者が良かったなあ~。なんかカッコイイじゃん?←オイ

ベティコの良いところを伸ばすには

この診断ね、本当すごいボリュームでして、私の生まれながらの個性を生かすアドバスがこちらです。

とにかく「周りを見ろ」ということのようです…笑

ベティコの悪いところの対処方法

若い時とは違って、アラフォーにもなると怒ってくれる人が減りましたので、ありがたく拝聴いたします。

変わり者ってことかな。気を付けます…笑

結果発表その2:ベティコの「心のコンディション」は?

パーソナリティ診断では、「生まれ持った個性タイプ」の他に「今のコンディション」を分析してくれます。

コンディションは悪い状態から「疲れ気味」→「依存的」→「直感的」→「独裁的」→「気分屋」→「妄想的」→「安定」→「充実」の8段階で診断されます。

まさかの結果に驚愕!

ベティコの心のコンディションは最高レベル「充実」でした!なになに?「人格者として成熟した状態」!?笑

なんかスゲー褒められてる~!いろいろあったけど今は心が元気みたい^^

コンディションを良くするアドバイス

心の状態をよくするためのアドバイスも書かれてました。

ここでもやはり「周りから浮く」ことを、ミイダス様に心配されてます…笑

無料なのに、かなり詳しく結果が出るなと感じました。結果を見るまではちょっと面倒だなと思ってたんですがやってみて良かったです。ミイダスのサイトにはこのように書かれてます。

パーソナリティ診断は
「生まれ持った個性タイプ」と、それを活用するための「今のコンディション」の2つを明確に分け、見える化することで、自己理解を深めるとともに、より望ましい未来に進むための羅針盤として活用いただくためのツールです。

▼無料パーソナリティ診断▼
MIIDAS(ミイダス)

「でも診断って面倒でしょ?」というアナタ!よく分かります!

 

公式サイトには無料ユーザー登録に5分、診断に15分と書いてありましたが、私が実際やってみたところ全部で30分かかりました。

何に何分かかったか追記しておきますね!

転職ミイダスのパーソナル診断を受ける手順

  • STEP.1
    ミイダスの公式サイトへ行く
    まずミイダスの公式サイト(→こちら)に行き、「現在の市場価値を調べる(無料ユーザー登録)」をクリック。

  • STEP.2
    ミイダスに無料ユーザー登録する
    質問に答える形でプロフィールなどを入力します。

    でも個人の名前や住所は不要です!性別や生年月日、学歴、現在の雇用条件、転職回数や経験した職種など、入力は簡単です。

    何ページが続きますが、1ページに2~3問なのでサクサク進みます。

  • STEP.3
    登録完了

    「ミイダス」をはじめるをクリックして進んでくださいね。

    この登録完了までで、私は10分かかりました。え?遅い?
  • STEP.4
    メニューからパーソナリティ診断を選択

  • STEP.5
    質問に答える


    128問あるので、結構長いです。だんだん面倒くさ…いや疲れてきますがあと少しです。

  • STEP.5
    診断完了
  • 「結果を確認する」を押すと診断が見れます。

    パーソナリティ診断に私は20分かかり、合計で30分かかりました。

    忙しい人はとりあえず無料ユーザー登録しておいて、ヒマな日に診断してみるといいと思います。

 

▼無料パーソナリティ診断▼
MIIDAS(ミイダス)

 

次回はコンピテンシー診断(無料)をやって、ベティコの強みやストレス要因を分析してみます!また結果をさらすので見に来てくださいね~笑