2018/10/14

ランタナの花復活&買った苗たち。他

一昨日ぐらいから急に気温が下がりました。

家の中でも半袖一枚では寒くなりました。

10月も半ばに差し掛かってるもんね。

秋冬ガーデニングも、そろそろ本格シーズンですね。

9月の初めに2回目の切り戻しをしたペチュニアは

台風24号の豪雨でちょっと葉が黄色くなったものの

まだしばらく元気に咲いてくれそう?


その下には7月に一度20cmぐらいまで切り戻した白のランタナが

暑い時期にまた枝だけ伸びて花は咲かず…だったのが


先月日除けを外したからか?暑すぎて咲かなかったのか?

今月に入ってまた綺麗に咲きだしました。

枝が長すぎて、咲いてる場所が隣の鉢の上だけどね。

でも、白のランタナ、綺麗だわー。好きです。




先日投稿しようと思っていたのに間違って画像を削除してしまった、

不細工に広がったコキアの陰になっていた日日草は殆ど枯れてしまい、

とりあえずコキアを真っすぐに見せる為に細いテグスで纏めました。

こんもりした形にはなりませんでした。。。


日日草の根元は残してあるんだけど、

もう復活はしないだろうなぁ。

でも周りの土に陽が当るようになったので

こぼれ種のイオノプシジュームが増えてくれそうです。

コキアは茎が色付いてきました。


葉まで真っ赤になるのを見たいので、

それまでこのプランターは使えないなぁ。

コキアが終わったら、次はこれを植えようと思います。

何か入荷してるかな?とホームセンターに行ったら

値下げで30円になっていたスプレーストック4色。


リシマキアも冬場の色を楽しみたくて、これは定価で買いました。

スプレーストック、早く広いところに植えつけてあげたいな。

コキアが終わるまでは長いかなぁ?・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ