Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

日本では緊急事態宣言、経済対策などありましたが、

相場は日本個別の要因というよりは、

(一時的かも知れませんが)世界的に戻りを試しています。

4月はもともと、NYが上げやすい特異月ですしね。

 

日本個別の事情があるとすると、今週末がSQです。

あとは今晩のOPECプラス緊急会合で原油がどうなるか。

また、今週はイースターで金曜がNY休場ですので、

明晩がNY市場の週末ということになりますね。

 

日経平均19400円どころでは上値の重さが目立っていますが、

何とか個別株だけでももう少し頑張って欲しいところですお願い

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

緊急事態宣言で、長男(小3)の小学校休校が5/6までに伸びました。

また、ついにそろばんも休校になってしまいました。

せっかくあとちょっとで3級を合格しそうなところだったのですが…(

公文はもともと週1回の宿題交換(親が)でしたが、

まだ今後どうなるかは連絡が来ていません。


戦時中のような状態なので、今は仕方ないのですが、

私は子供の学習面が一番気になっています。

せっかく何でもやれば伸びる時期なんですけどね。

 

今は色々と差がつきやすい環境になってしまいましたね。

でも嘆いていても仕方ないので、できることを頑張ります。

長男には公文と私が買ってきたドリルを自主的にやってもらいつつ、

最近は「ハイレベ100問題集(小3・算数)」を

以前より頻繁に見てあげることにしています(週3くらい)。

それに関しては非常に手応えを感じているところですが。

 

ハイレベ100 小学2年 算数 100回のテストで、算数の力を大きく伸ばそう!![本/雑誌] (単行本・ムック) / 奨学社

 

 

季節要因かBCGワクチンの効果などの思わぬラッキーがない限り、

ワクチンが完成するか人口の大半が自然免疫を獲得するまでは、

基本的にはいくら自粛を続けても完全終息は難しいと思います。

小康状態、収束はあり得ると思いますけど。

 

ですので、あと1ヶ月(5/6まで)頑張れば…とラッキーケースだけ考えず、

1年くらい多かれ少なかれの自粛が続く可能性も視野に入れつつ、

なんとか変化に対応する術を考えていかないとと思っています。

子供の勉強のこともそうですし、仕事も、生活全般も。

 

最も強い者が生き残るのではなく
最も賢い者が生き延びるのでもない
唯一生き残るのは、変化できる者である

という有名な言葉もありますしね。

実はダーウィンはそんなこと言ってないらしいんですけど…(笑)

 

大変ですが、力を合わせてがんばりましょう。

 

ウカスカジー / 春の歌(桜井和寿ソロver)

未だ夢は消えず でも掴んでもいない

一度は枯れた花でも また芽を出せるはず

 

応援ポチお願いします。