予報よりちょっと早く雨がやみ始めたので釣りするつもりはなかったけどこの寒さではたいてるか確認したくて高滝へ。
 
釣りするつもりはないと思いつつしっかり道具は積んだけど・・・。
 
15:20に出発して15:30頃到着で準備して16時には打ちはじめられるな・・・。

 

半島になっている部分はギリ冠水していないものの、通路になってるとこに水が流れていてクロックスで突入するのは自殺行為。おばけくん(階段下りただけですでにつま先濡れてる。。。)

 

 

 

奥にはいかず、柵を越えてすぐのとこでやってみる。

 

予定通り16時打ちはじめ、最初13尺で減水時の流れ跡の深いとこ(と言っても1本無い)を狙ったけどやっぱり8尺で勝負ということで開始30分で竿変更。

 

ハタキは多くはないもののそこそこあって、見えない奥の方では鯉の激しいハタキ音が聞こえてきて、手前の常設ヘラ台の前ではマブかヘラと思われるハタキがある。

 

 

水温は10℃、昨日は20℃越えてたので10℃下がった。

 

最初のアタリで掛かったのは80cm級の鯉うお座

 

60cmくらいなら30cmの網でも無理やりねじ込めるけどこれはさすがに・・・。

 

水温が低いからか最初動きが鈍かったのでハンドランディングで捕まえようとするも次第に元気になってきて結局走られてハリス切れ。もやもや

 

盛大に場荒れさせてしまったのでもう無理か?と思ったけどしばらくしてカチッといいアタリが出て釣れた。うお座

40cmくらいの半ベラ。照れ
 
昨日はウグイのみだったのでリベンジできた。
 
タックル

竿:ダイワ (旧)ヘラX 8尺

道糸:DAN へら道糸 ブラウン 2号

ハリス:DAN へらハリス 1号

針:がまかつ 角マルチ 8号

餌:へらグルテンLL[30cc]+いもグルテン[30cc]+ガーリックパウダー[適量]+水[60cc]