ともちゃんの のんびり登山教室

分県登山ガイド「大阪府の山」(山と渓谷社)著者の岡田知子が
ご案内する登山教室。
のんびり、ゆるゆると山に登ります。

2019年9月9日(月)~10日(日) 涼を求めて、前泊で兵庫県最高峰・氷ノ山に登る

2019-10-08 15:59:09 | 人数限定登山
昨年も好評だった、前泊して氷ノ山に登るという企画。今夏も暑いのででかけました。









今回お世話になったのは、ペンション ママス&パパス。ログハウス調の内装が落ち着きます。







食堂もこんな感じ。夕食はここでのBBQでした。おいしかったけど、目の前が鉄板なので結構暑かった!
入浴は食後にするほうがいいでしょう。







翌日、朝食をいただいてから出発。福定親水公園登山口から登山道に入りました。







地蔵堂の周りには、たくさんのトチの実が落ちていました。クリみたいでおいしそう。







山頂に着くと、遠足(?)の小学生の集団がいました。がんばって登ったね。新しくなった避難小屋の
前で記念撮影。ガスが濃くて景色は見えませんでした。








一等三角点は交換中。








標高が高い場所には珍しく、スギの大木が立ち並ぶ湿地帯を下山します。







ガスがますます濃くなって、ブナ林が幻想的になってきました。






道端で見つけた看板に、「スキー必携 大学目薬」の文字が。明治32年に発売され、現在も参天製薬から
販売されているそうです。







種類の違う2本の木がつながった「連理の木」。







途中、タマゴタケを発見!幼菌はイチゴ大福みたい?!





下山後はとがやま温泉天女の湯でさっぱりしてから帰りました。






                      

10月期の予定は、ホームページをご覧ください。

人数限定登山の残席状況と、ウェブ予約はこちら













最新の画像もっと見る

コメントを投稿