2020年08月05日(水)、今日から7日までは例年は湯沢七夕絵灯籠まつりなのですが、コロナ禍により密集を避けねば駄目なため、今年は中止となりました。

 

道路は歩行者天国ではありませんが、せめて絵灯籠は飾って夏の風情を楽しもうということで若者有志が絵灯籠をサンロードに飾りました。

 

フレンチドッグやさんが一件だけ出店していたので一本購入。僕らの世代は魚肉ソーセージ入りのフレンチドッグの方が懐かしく、そしておいしいと感じる。スーパーで売っているフレンチドッグは安いし豚肉のソーセージなのだけど、パサパサしてて飲み込みづらい(牛乳とか欲しくなる)。

この魚肉ソーセージのフレンチドッグはしっとりしてておいしいのよ。

 

 

 

この人の居なさも、また風情があっていいのよ。

 

それにしてもサンロード商店街は閉店が相次ぎ、食品館が撤退して以降は本当にガランとしててここを会場に絵灯籠祭りをするのは大変だと思うのです。数年後コロナワクチンが出来たとしても、この祭りはもう開催が難しいのではないかな、と思います。

 

ここでお知らせ

来る8月7日、旧大丈跡地を会場に「ゆざわの夏祭り」が開催されます。ホントに小さな小さなお祭りですが、無いよりははるかに良い試み。拍手を送りたい。

 

夜7時半位から行円寺境内で少し花火を打ち上げます

(住職のポケットマネーから)。

 

コメリで売っているような打ち上げ花火程度ですけど。ちょっとでも雰囲気が出ればいいかなと。

そのあたりにビール飲んで空をみてね。

 

 

湯沢が一番いい雰囲気なのはこのお盆を挟んだ前後一週間くらいかな。送り盆16日にはもう涼しくなるしね。それまで熱帯夜が続いてたのに、15~6日あたりの夜に涼しい風が吹き込んでくるあの瞬間、いつも様々な思い出が胸をよぎり、キュンとなる。BGMは徳永英明の「壊れかけのRadio」。昔は東京は憧れの街で全てが新しく刺激的だったけど、ネットが普及した現在、湯沢でも十分楽しい。ここ数年あまり楽しくなかったバイクもスタビライザーを装着したら細かい振動が消え変な疲れも無くなり、最近やたら楽しい。フロントフォークが微妙によじれていて、それが細かい振動となり、結果腕や肩が異様に疲れて乗るのが楽しくなくなってたんだと思う。

 

8月4日(火)はケンちゃんラーメン新庄店に行ってきました。これまでは土崎や仁加保まで行かないと食べられなかったのですが、新庄に出店してくれたおかげでホント助かります。おいしかった。

 

 

見終わったら、押してね!でないと更新しないよ!!

秋田県ランキング

行円寺は京都東本願寺を本山とする真宗大谷派に所属する寺院で、高森顕徹及び「親鸞会」とは一切関係ございません。