2020年11月16日(月)、今日は法務も無く天気予報は晴れとの事で、今年最後のプチツーリングでもしておこうかということで、田沢湖を目指して走ってきました。

 

まずは角館「伊藤」にて大盛りそば。これはラーメンです。麺がモキュモキュしてて、汁も玉ねぎの甘みが優しいおいしい一杯でした。

 

天気予報は晴れと言っていたのに、田沢湖についたらこの雨。観光客は10人いるかいないかくらいでした。

 

辰子姫の銅像のところには綺麗な魚が沢山いるのですね。

これはすごい事です。僕らが子供の頃は田沢湖には玉川毒水が流れ込んでいて、そのあまりの酸性度の高さに田沢湖には魚はおらずどこまでも透き通っていた湖でした。美しくはありましたが死の湖。ここの中和事業が始まり、平成元年から劇的に水質が変わり生物の住める湖になりました。

 

 

 

バイクの免許を取り、テントを積んで田沢湖や北秋田を玲とともにぐるっと回ったのが大学2年くらいだったかな。中和処理移設が稼働し水質がどんどん変わり始めている時期です。それまで魚が一匹もいないとされていた湖にマスの姿がみえるようになったなあと驚いたのを覚えています。

 

しかし天気予報の外れっぷりたるやひどいもので、カッパを積んでいなかったら風邪をひいていたところでした。田沢湖周辺をぐるっとまわってきたのですが、坂道のぬれ落ち葉がとにかく滑るもので怖くて怖くてしょうがありませんでした。ナナハンクラスだと少しアクセルを開いただけで簡単に空転します。今回は何とか転倒しませんでしたが、前回御岳山で得た恐怖と同じ恐怖を味わってきました。

 

帰りにイオン大曲に寄った。かつてとんかつ屋があったところが今度はから揚げ専門店まつむら商店に変わっていた。最近あちこちで見かける持ち帰り専門のから揚げ屋さん。持ち帰りのみ、からあげのみ、とサービスとメニューを限定し、コストとロスを極限まで抑え、大きめのから揚げ4個とごはん、おしんこ、味噌汁がついて600円いかないという驚異のコスパ。しかもおいしいんだわこれが。

 

2階のフードコートもだいぶ店が入れ替わっていたし空きテナントもあった。まあ商店街に比べたらかなり善戦していますけど。

 

ごはんはあきたこまちを利用しているっぽいが、あきたこまちは個人的にあまりに粘りが強く、やたらめっちめっちとした食感が苦手。もっとあっさりした方が好きだ。

 

実際、現在のあきたこまちは昔に比べ人気度も弱いんだよね。

 

 

しっかし体の調子がいいとバイクは楽しいわ!!

 

 

見終わったら、押してね!でないと更新しないよ!!

秋田県ランキング