れいわ新選組がおススメです。

 

1.消費税廃止を訴えています。

2.様々な形での積極財政を訴えています。

3.財源は国債発行とはっきり主張しています。

 

とは言っても、これまでの振る舞いが不安ですよね。

 

→ 反原発

→ 最終的に、ということだし、当面は普通に天然ガス。

→ それに、いざ停電と考えても、普通に原発動かす話になるだろうから、問題ないと思いました。

 

4S炉とかありますが、まぁクリーンエネルギーの開発に力を注ぐこと自体はいいことですしね。

 

→ 竹島をあげればいい発言

→ マスコミの切り取りした発言でした。

→ 日本政府の態度に対し、お前ら領土守る気ないんだったらあげちまえ!的な。

 

というわけで、私の懸念はなくなりまして、素晴らしいと思いました。

 

*** *** *** *** *** *** *** 

 

以上、前々回「れいわ新選組を支持する理由は?」

https://ameblo.jp/tasan-ame/entry-12578602246.html

という記事で、アンケート分析を行った旨を記載しましたが、それを活かして見ました。

上記をA4サイズにしたのが以下です。

 

れいわ支持 A4サイズ ダウンロード 印刷可能

https://drive.google.com/file/d/1EXjV7nSg5zkHE3wfQGE_JRSysAHkeDl-/view?usp=sharing

 

*** *** *** *** *** *** *** 

 

わかっている人はわかっていると思いますが、A4一枚アンケートの手法です。講師資格を持っているとかではないですが、書籍で勉強していたものの、なかなか現実には実行できるものでもないので(数が集まらなかったり、内容密度が薄い、紙媒体で集めたら、データ化しないといけない、などなど)、

 

今回インターネットを通じてご協力いただけたことは勉強になりました。改めてありがとうございます。

 

さて、ではせっかくなので、以下の主張をささっと補強しておきます。

 

1.消費税廃止を訴えています。

2.様々な形での積極財政を訴えています。

3.財源は国債発行とはっきり主張しています。

 

1.消費税は逆進性があります。それに、金持ちの人は消費税かかったからって、死なないですよね。

 

2.政府が金出してナンボです。

https://twitter.com/tasan_121/status/1236494669728509952

経済はカンタンですよ。GDPは足し算です。
 

GDP=A+B+C 

  =411+137+1

 A=民間支出

 B=政府支出

 C=純輸出

 

 これ三面等価の原則ってやつです。 なのに 

A ← 消費税で罰金!

B → 政府が金出さない 

C → 外需最高! → 「 1 」

 

3.また経済の流れ図を更新しました。
https://twitter.com/tasan_121/status/1238663064183963649

「政府と日銀が協調すれば、どんどんお金は増えて、下に流せるわけです。でも今は、国債市場が枯渇して、日銀が国債買いたくても買えません。 昔、日銀も国債もない頃は、政府がお金作って下に流す、それだけでした。」

 

図に関しては、情報の詰め込みとデフォルメの調整の繰り返しですねー@@

今回はかなり満足する変更になりました。

 

でも見てるとまた変更点思いついて試行錯誤するんですよね。

素朴な意見などいただけると、なんとか盛り込もうと頑張ります笑

いつもありがとうございます。

 

◆ よかったらシェアやツイート下さい ◆

ランキングはクリックいただけると、現在の順位が表示されます。

CTRL+左クリックで、このページを消さないで、新しいページを開けます。



人気ブログランキングへ

 

----編集後記----

 

経済の小テストやらアンケートの活用どうしよう、意外と悩むぞ、って感じです。まだすらすら設定が出て来ないので、慌てず考えていきます。

 

それにしてもずっとコロナ、不景気ですね!私の宮城県は船の人しか感染がまだいませんので安心?ですが、ホームセンターでもお客さんに責められるそうで、皆さん自作マスクをしていました(普通のマスクをしていると「あなたたちは優先的に買えていいわよね!」みたいな)。

 

しかし、各国のコロナ対策をずっとニュースで見ている日本人の誰もが、日本政府が国民を援助しない、救わない、ということを周知してきました。自民党、野党の若手議員も減税に財政出動を訴えています。素晴らしいことです。この期に及んで抵抗するのは非国民でしょうね。猛攻撃されると思います。

 

その意味では安倍政権の面々、枝野さんなど、もうほぼ国民の評価、終わりましたね。国民を援助したところで、収入がないのを補填するだけなのだから、別にインフレにもならないというのに。むしろ不安で仕方なく、節約するし、援助足りないのだからデフレ真っ逆さまです。

 

ツイッターで見かけましたが、海外の日本人さんいわく、日本は異様とのことです。政府が無策、後手後手、援助しない。国民は怒らないし、諦めてるし、ただただ従う。皆さん怒る場が、主張する場がないから大人しいだけと思いますけどね。

 

それにしても緊縮派というのは、不景気でも緊縮、好景気でも緊縮を唱えるわけでしょう。なんというか、ですね。

由利公正(三岡八郎)をめぐるエピソード集

https://www.city.fukui.lg.jp/sisei/plan/renkei/taiga_drama_d/fil/yuri-episode.pdf

 

日銀も国債もなく、初めて太政官札という紙幣を発行しようとした由利公正も、反緊縮のアンチを徹底的に叩き潰しました。

 

皆さん、そうならないように気を付けましょう。

高度経済成長期を超えるほどの超好景気になってから気にすればいいではないですか。