釣りバカ園芸日記

釣りバカ園芸日記

団地に住み、
、、、、魚釣りに出かけたり、、、
、、、小さな庭で、野菜を育てたり、、、、
、、、、、、趣味と実益、、、、、、
、、、、、、半自給自足を目指しています!、、、、、、

夏、夜釣りに出かけ、、、、叫び、、、、大物を、、、
釣りブログ釣果の記録
目7/5 デイリークローズアップ我が家の花


ランキングに参加しています

にほんブログ村
 
Amebaでブログを始めよう!

ボルネオ島、標高1000mにある山小屋’Almost Heaven:ほとんど天国'に宿泊しました。

この山小屋は通常の旅行会社パンフにはない穴場です。

小鳥の鳴き声や動物の遠吠えが聞こえます。

 

山小屋から熱帯雨林をボーッと眺めている。眼下の熱帯雨林に流れる雲霧のように時がたおやかに過ぎていく。

 

 

山小屋のテラスから眼下の熱帯雨林を見ていると

色鮮やかな蝶や小鳥が乱舞し

実録’ダーウインが来た’です。

今、クワガタムシが電灯の光に吸い寄せられ飛来してきた。

今からどんな昆虫が飛んでくるか、

興味が尽きない。

昨日、10時台北発のフライトで13時にボルネオ島コタキナバルに着きました。

ホテルにチェックイン後、市場にくだものを買いに、、、、、

 

くだものの王様:ドリアン

 

果物の女王マンゴスティン

 

喧噪と混沌とした市場をプラプラ歩き、果物を買って帰るのは東南アジアを旅する楽しみの一つです。

本日は移動日で何もやることがない。

礁渓温泉から桃園まで直行で行かず、台北駅に寄り、暇をつぶしました。

台北駅の地下街をプラプラしていると迷子になり、地上に出てタクシーに乗り,再び台北駅まで戻ってきました。

そして台北駅に寄った時は、いつも台北駅近くの美食街で食べているロブスターラーメンをいただきました。

 

日本円に換算すると1300円

日本で1000円以上の拉麺は食べたことがないのですが、、、

 

旅に出ても

食べることしか、、、ないのかなぁ、、、

、、、、と、情けない気分です、、、

 

台湾の礁渓温泉にいます。

昨日1600-1800北九州空港―桃園空港

1800-2000桃園空港―礁渓温泉

桃園空港から台北市のホテルに泊まるくらいなら、同じアクセス1時間で礁渓温泉や北投温泉に泊まった方が楽しめる。

 

礁渓温泉街

 

温泉街で飲んだビール

台湾ビールはクラシック

 

歓楽街の食堂で

洗練された味ではないけれど、値段が値段なので、、、

 

ブログも書き綴ったし、もう一風呂浴びます。

 

 

無農薬で野菜を育てています。

害虫に侵され生育障害を起こし巻かない白菜になっています。

ネットで検索すると

紐で縛れば、白菜が巻いてくるらしい。

趣味の延長線上で野菜を育てていますので、売るわけではないし、自然の摂理に任せます。

今年も無農薬にこだわり、野菜を育てます。

 

 

 

大晦日から飲んだくれています。

 

日本酒、焼酎、泡盛も飲みましたが、

高級酒も飲んでいます。

酒量販店ではブランデーのVSOPが4000-5000円で売られている。

私はVSOPより格上のNAPOLEONを3980円でリサイクルショップで正月用に買いました。

ブランデーの芳醇な香りは、もう一杯、もう一杯と、、、

それで1本空にしました。

別にブランデーだからといって日本酒、焼酎、泡盛と変わらない飲み方オンザロックです。

ブランデーの他の味わい方

コヒーの中にブランデーをポタポタ注ぎ飲む☕も極上です。

 

標高268mの火の山は瀬戸内海国立公園に含まれ、山頂から瀬戸内海、日本海を一望できる夜景スポットとしても有名。

山頂までのパークウェイは、営業中止。
 そのロープウェイ乗り場からご来光を拝みました。地元の人は初日の出スポットとして意識していないのだけれども50人くらい訪れていました。

その足で初詣に出かけましたが神社は参拝客でごった返す前で閑散としていて、厳粛な気分になる。
 しかし、神社も大晦日のスーパーと同じでビジネス、稼ぎ時なので、幸福の矢2000円を買いました。1500円の矢だと新年早々貧乏くさいような、、、

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

今年から、、、ブログ、日記も毎日書き綴ろうと思いますが、、、、

多分、、、三日坊主

ビカクシダを育てます。

 

リドレイ

 

 

 

 

コロナリウム

 

これもコロナリウムです。

(母91歳)