418.紫蘇ジュース作り |  試行錯誤!! 0円農業日記

 試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。下の四つ葉↓をクリックしていただけると今後のブログ更新の励みになります。押してくださったかたにも幸運が訪れますように…(。-人-)

人気ブログランキング

 

 

 

今年は何度も紫蘇ジュースを作ったニヤニヤ

 

お隣さんから飛んできた種(´-`).。oO( たぶん )で、例年よりもたくさん赤紫蘇があちこちに生えているからだニヤリ

 

紫蘇ジュースの原液を炭酸水で割って飲むのが一番好き照れ

 

 

まずは、ザルいっぱいに赤紫蘇の葉っぱを摘んでくる。

 

 

青紫蘇を10枚程度混ぜることで香りや味に深みが出るのでいつもそうしている。

 

摘んできた葉をボウルに張った水で洗い、汚れを落とす。

 

一見きれいに見えても、砂埃や草の種、昆虫の排せつ物がついているので、手を抜かずしっかりと洗おうウインク

 

きれいになった紫蘇の葉を、鍋で沸騰させた2ℓの熱湯に投入。

 

全て入れて再沸騰したら、中火にして15分ほど煮出す。

 

粗熱が取れてからザルに紫蘇の葉を上げて液をこし、さらにザルの上から箸やヘラを使って押しつけるように絞る。

 

鍋に戻した原液にてんさい糖(きび糖や砂糖でもOK)500gを加えて弱火にかける。てんさい糖が完全に溶けたら火を止め、粗熱を取る。

 

そして、クエン酸を大さじ3加え、さらによく冷めてからレモン汁を大さじ2加えて、よくかき混ぜて完成ビックリマーク

 

 

最近は、牛乳や飲むヨーグルトで割って飲むと美味いことに気づいた。

 

一度お試しあれ指

 

 

 

ところで、色鮮やかな紫蘇ジュースなんだけど、クエン酸や酢、レモン汁などを入れる前はあまりきれいな色じゃないことを知っているだろうかはてなマーク

 

 

クエン酸を入れた瞬間に美しい赤色に変わるの見るのがとても楽しいニヒヒ

 

 

 

今年の酷暑を乗り切るために、一日に何杯も飲むものだから、先日作った紫蘇ジュースの原液がもうそろそろなくなろうとしている。

 

明日はまた赤紫蘇の葉をとってきて紫蘇ジュースを作ろうニコニコ

 

あと何回作れるのだろうか…うーん

 

そろそろ紫蘇の穂が出そうだから、今週末が最後になるかもねガーン

 

 

 

ではまた(^^)/~~~

 

 

 

 

今日のオススメは、無農薬栽培の赤シソで作った赤紫蘇ジュース900ml(希釈タイプ)。

↓画像をクリックすると詳細が分かります。