477.キクイモ茶の作り方 |  試行錯誤!! 0円農業日記

 試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。下の四つ葉をクリックしていただけると今後のブログ更新の励みになります。押してくださったかたにも幸運が訪れますように…(。-人-)

人気ブログランキング

 

 

 

 

キクイモが俺の背の高さに迫っている。

 

 

このまま放置しているとすぐに3ⅿほどの背丈になり、大風が吹くとバタバタと倒れてしまう。

 

それを防ぐために、新芽の部分をチョキンと切りつめるようにしている。

 

新芽を取っても脇から何本も新たな芽が出てくるので、それをまた取り除く…あまり背丈を高くしたくない場合はこれを繰り返す。

 

 

 

芽を切っているとハサミや指先がジタジタしてくる。

 

そういえば、アリがキクイモの茎や葉を行ったり来たりしているのは、

この粘着性のある液を求めているからかもしれない。

甘いのかもひらめき電球



今回、切って集めた新芽を

 

ざっと水洗いして、

 

 

ザルに広げて天日干しをする。

雨が降りそうな日には室内に取り込み、天候や湿度に注意しながら3~10日ほど乾燥させると菊芋茶葉の完成!

 

【飲み方】
約2ℓの水に茶葉を一つまみ入れて、沸騰したら5分ほど煮たてて出来上がり。
お好みの濃さに薄めてお飲みください。冷蔵庫で冷やして麦茶代わりにもできます。
食前にコップ1杯飲んでから食事をとると、中性脂肪を下げやすいと言われています。

 

 

この菊芋茶葉は細かく砕かないほうがいい。不織布ティーバッグに入れなくても茶かすが出ないからだ。

やかんに直接入れて煮出せばよい。

 

 

キクイモを食べたことがある人はこのお茶を一口飲んだら、キクイモの味がすることに気づくだろう。お茶にすると少し強い苦みが感じられるが、慣れればその苦みがクセになる。

 

慣れていない人は、慣れるまでは水や麦茶で薄めると飲みやすくなるかもしれないねひらめき電球

 

 

糖尿病や便秘やアトピーなどにも効果があると言われているキクイモだが、手に入らないこの時期は菊芋茶を飲むのがいいかもしれないウインク

 

 

今年は菊芋茶葉を販売できるようにしたいなあ…(※´ -`)トオイメ

 

 

 

ではまた(^^)/~~

 

 

 

 

 

今日のオススメは、キクイモの葉ではなくキクイモ本体を焙煎したキクイモ茶。

↓画像をクリックすると詳細が分かります。