506.キクイモのコロッケ |  試行錯誤!! 0円農業日記

 試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。下の四つ葉をクリックしていただけると今後のブログ更新の励みになります。押してくださったかたにも幸運が訪れますように…(。-人-)

人気ブログランキング

 

 

 

 

赤キクイモをレンチンすると、電子レンジの内側に水滴がついていつもビショビショになってしまう。

 

だから、赤キクイモを鍋に入れて弱火でコトコト煮れば、たくさんの水分が出てくるのではないかうーんはてなマークと、ふと思った。

 

 

売り物にならない小さな赤キクイモを鍋に入れて、弱火で加熱を開始ビックリマーク

 

 

たくさんの水分が出たら、漉し布で水分だけを集めてさらにそれを煮詰めれば、キクイモの濃縮エキスができるはずウシシ

 

ところが、1時間経っても2時間経っても、3時間煮込んでも驚くほどの水分が出ることはなく、ただただ軟らかい味つけをしないキクイモの煮つけが完成しただけだチーン

 

残念ダウンアセアセ

 

 

仕方ないのでこれを使ってキクイモコロッケを作ることにした。

なぜコロッケにしようと思ったかというと、知り合いの漁師さんが作っていたキクイモコロッケがとても美味そうだったからグラサン

 

まずは、軟らかくなったキクイモをフォークで潰した。

 

 

そして、細かく刻んだ玉ねぎをフライパンで炒める。

 

 

玉ねぎが飴色になったらひき肉を加えてさらに炒め、塩コショウで味を調える。

 

 

ひき肉によく火が通ったら、潰したキクイモの中にこれを入れてよく混ぜる。

 

 

適当な大きさに分けたコロッケのタネに薄力粉を薄くまぶし、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

↑手がべとべとで写真が撮れなかった…えーん

 

 

フライパンに油を中温に熱し、揚げる。

 

菜箸でかえしながら1分ほど揚げ、取り出して油をきる。

 

 

キクイモコロッケの完成!!

 

肉と玉ねぎが加わったことで、いつもの簡単メニューと違いかなり美味いキクイモ料理ができたよウシシ

 

キクイモ濃縮エキスはできなかったけど、美味いキクイモコロッケが完成したので良しとしようウインク

 

 

キクイモコロッケはかなり美味いのでお勧めだもぐもぐ

 

 

 

 

ではまた(^^)/~~

 

 

 

 

今日のオススメは、油を使わないエアーフライヤービックリマーク

これがあれば、キクイモチップスも簡単にできるはず爆  笑

欲しいなあ…おねがい

↓画像をクリックすると詳細が分かります。