518.冬越しトマトの成長 |  試行錯誤!! 0円農業日記

 試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。1日に1回、下の四つ葉をクリックしていただけると今後のブログ更新の励みになります。

押してくださったかたにも幸運が訪れますように…(。-人-)

人気ブログランキング

 

 

 

 

トマトを育てていた場所にこぼれ種から成長したトマトの苗ができていたのを発見したのは去年の11月3日のことだったポーン

【11月3日の様子】

 

寒い冬に向かってまっしぐらのこの時期に生えてきてもなあ…うーんウ~ン

 

じつはこの近くに、同じくらいの背丈のトマト苗がもう1本生えていた。

 

この前の冬は暖冬だったので1月に入ってもこれらのトマトは枯れなかったので、鉢に植え替えて冬越しをさせることにした。

 

【1月19日の様子】

 

北風の当たりにくい日当たりの良い場所に段ボール箱に入れてみた。

この時には花を咲かせようとしていた。

 

 

 

2鉢のうちの1鉢だけ観葉植物的に室内で育ててみることにした。

【2月4日の様子】

 

家の中のトマトは少しずつ成長しているのが分かった。

 

気温が十分上がった5月2日に、室内のトマトと屋外の段ボールトマトを畑に定植することにした。

 

【5月2日の様子】

段ボールトマトは瀕死状態滝汗

 

 

これが1カ月以上たった今日の様子。ようやく元気になったようだ。

【6月12日の様子】

 

背丈は約30㎝、花が咲き始めた\(^o^)/

(´-`).。oO(じつは2度ほど竹水を与えたから元気になったとか…)

 

 

ところで、室内で育てていたトマトは、

 

 

畑に定植する段階で、既に1m近い背丈になっていたんだにひひ

 

今では150cmの高さに達し、実もたくさんつけている。

 

 

秋にこぼれ種で生えてきたトマトは、鉢に植え替えて室内で冬越しさせると、翌年はちゃんと実をつけることが分かった目

 

屋外で冬越しさせたトマトの成長も温かい目で見守ってやろうと思っているよウインク

 

 

今年も美味しいトマトがたくさんできるといいなあ…(※´ -`)トオイメ

 

 

 

ではまた(^^)/~~

 

 

 

 

今日のオススメは、ミニトマト苗2色セット。今から種を蒔くよりも苗からのほうが早く収穫できるようになる。

プランターでも栽培できるのでオススメだ上差し

↓画像をクリックすると詳細が分かります。

 

種から育ててみたい人は、食べたトマトの種を蒔くといいひらめき電球

198.食べたトマトの種を蒔く