528.キクイモの花びらは食べられる!? |  試行錯誤!! 0円農業日記

 試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。四つ葉のクローバー↓をクリックしていただけると今後のブログ更新の励みになります。押してくださったかたにも幸運が訪れますように…(。-人-)

人気ブログランキング

 

 

 

夏の雨不足で今年の我が家のキクイモの花は例年に比べて数が少ない気がする。

 

 

これからどんどん咲くのだろうか…(・・?

 

そういえば、花屋さんに売ってある花の種類や数が少なかったのは気のせいか。やはり夏の雨不足が原因なのかもしれない。

 

花がない時にはキクイモの花を使うとよい上差しひらめき電球

 

 

 

 

 

今年は、キクイモの新芽でお茶を作って飲んだり、天ぷらにして食べてみたりしてキクイモ本体を収穫する前にいろいろ楽しんだのだが、花が咲いてしまったらそうすることもできなくなったので、とても寂しい思いをしていたんだ。

 

先日何気なく花びらを1枚ちぎって口の中に入れてモグモグしてみたのだが、葉っぱほど苦みがなくサラダにして食べても良いくらいの癖のなさにとても驚いた。

 

今日は午後から畑の草とりをした後に、夕方の短時間でキクイモの花びらを集めてみた。

 

 

そのままサラダにして食べるのはいつでもできるので、今晩は酢の物にして食べてみたよニヤリ

 

 

キクイモの花びらのほのかな甘みと酢の酸っぱさがうまく調和した美味しい一品になった。

シャキシャキした食感がとても良いウシシ

 

↓このレシピはクックパッドで公開しています↓

キクイモの花の酢の物

 

 

色が鮮やかなのでほかの食材と組み合わせても面白いかもねひらめき電球

 

 

 

 

ではまた(^^)/~~

 

 

 

 

今日のオススメは、キクイモ関連商品いろいろ。

↓画像をクリックすると詳細が分かります。