534.カイワレダイコンの栽培 |  試行錯誤!! 0円農業日記

 試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。下の四つ葉をクリックしていただけると今後のブログ更新の励みになります。押してくださったかたにも幸運が訪れますように…(。-人-)

人気ブログランキング

 

 

 

 

去年、種をとるためにスモモの木の枝に吊るしておいたハマダイコンの株を放置してしまって、種が地面に落下して、


 

 

 

発芽したハマダイコンの芽を食べてみると、美味いこと美味いこともぐもぐ

 

天然のベビーリーフだビックリマーク

 

 

 

今年は、同じように木の枝に種をつけたダイコンの株をつりさげておいた。

 

 

そして、種が落下しそうな場所にまわりの土を集めて厚くふかふかにしておいた。

 

 

そうすることにより、カイワレの長さが長くなるからだ。

 

 

種が乾燥して落ち発芽したら、この通り爆  笑

 

 

 

 

土やゴミを取り除くためにしっかりと水洗いする。

 

 

根の部分についた土を洗い流すことはとても大変だ

 

きれいにしたハマダイコンのベビーリーフを袋に詰め、

 

商品説明のシールを貼って完成!!

 

駅前市場に出したよウインク

 

 

余談だが、カイワレ大根の辛み成分「イソチオシアネート」は虫などに食べられてしまわないように含まれているそうだ。

イソチオシアネートは虫たちにとっては嫌なものかもしれないが、ヒトの身体には役立つものとして注目されている。

イソチオシアネートには強力な抗酸化作用があり、ガンの予防効果のほかデトックス効果も期待できるそうだ。

生で食べることで効率よく吸収することができるらしい。

 

 

少し大きくなりすぎて出荷できないベビーリーフもサラダにして普通に食べられる。

美味いのなんのってアップもぐもぐ

 

 

 

 

ハマダイコンのベビーリーフを栽培するのはとても簡単なのでお勧めニコニコ

 

 

 

 

ではまた(^^)/~~

 

 

 

 

今日のオススメは、ベビーリーフ関連商品いろいろ爆  笑

↓画像をクリックすると詳細が分かります。