毎日暑い日が続いて、家から出られません。
庭に居ついている野良猫ちゃんたちは、ぐったりしています。
涼しい場所がある他の家に行けばいいのに〜。
熱中症にならないと良いですが。
毎日、ゴミで捨てる前のプラスチックの器に、水道水は飲まないので、ミネラルウォーターを入れて置いてあげてますが、飲んでないので心配です。
コンクリートの凹んでいるところに水道水を入れて、風にさらされ、太陽に温められている時間の経った水は飲んでくれているので、毎朝、補充は欠かせません。
追い払うのもかわいそうなんで、居る間は、と思っています。

ところで、最近また土鍋でご飯を炊いています。
働いている時は、お弁当を作る為に、起きた時には炊き上がっているように、また仕事から帰ってきたら炊けているようにと電気の炊飯器を使っていました。
今は、時間もあるので、土鍋でご飯を炊いています。

炊飯器は楽ですが、鍋より時間がかかります。

使っているのはこちらの土鍋。
15年ぐらい使っています。


二重蓋になっています。


鍋でご飯を炊く30分以上前に
お米を洗って、分量の水より、少し多めにして、水に浸します。

中火〜強火の間で、沸騰させ、ゴボッゴボッと音が出て、沸騰したら、弱火にして5分。
5分経ったら、一瞬強火にして、火を止めます。
20分蒸らして出来上がります。

一人暮らしをしている友達が昔、炊飯器が壊れて、ご飯食べずに、コーンフレークを持って行ってお弁当代わりにしていると聞いたことがあり、土鍋を勧めました。
簡単に炊き上がるし、多めに炊いて冷凍しておけば、炊飯器買わなくても便利だよって話したら、友達は土鍋でご飯を炊くようになりました。
他の友達もニトリで二重蓋の土鍋でご飯を炊くようになったし。
電気よりガスの方が美味しいような気がします。
家の炊飯器が高価な炊飯器ではないからかもしれませんが。