こんにちは。
久しぶりの投稿です。
台風12号の影響で雨、風がすごいのかと思ったら、ほとんど風もないので、ほっとしています。
そろそろ働きたいと思いつつ、新型コロナウイルスがどうなるのかわからないので、戸惑っています。
ところで、生協さんで購入した本を購入しました。


2年前にも同じようなのを購入してました。
てっきり、こちらは野菜だけかと思ってしまってて、
勘違いしてました。


両方見比べて、より良い保存をしたいと思います。
コロナ禍で買い物を控えているのもあり、多めに買った時に保存して無駄なく美味しく使いたいと思います。

2年前に買った『食品の保存テク』を読んで、 例えば、トマトやきゅうりなど、キッチンペーパーに包んで野菜室に入れるようになったし、もやしもひげをとって、水洗いして、水を入れて冷蔵室に入れるようにしたら、少し長持ちできてる感じです。
レタスやキャベツには、こちらを使ってます。
画像をお借りしました。
最初は楊子を指してたんですが。


料理のレシピ本は、欲しいと思いますが、
買って満足するだけで作らない自分がいます。
8年ぐらい前にも紙袋2つほど、BOOKOFFに持っていったし、数年前も古紙で捨てたりしています。
昔のレシピ本もまだまだ、本棚にあり、捨てようかなあと思っています。
料理教室に行っても習ってすぐは作るけど、作らなくなるとレシピ見てもよくわかんなかったりするんで、料理教室にも興味がなくなりました。
アラフィフになってきたら、終活ではないですが、
少しずつ余計なものは処分したいと思うようになりました。
体力もなくなり、白髪もちらほら、新しいことに追いついていけなくて、覚えられなくて、老眼も進んできて、なんだか歳をとっているなぁと感じます。