長男 そっちん 3才7ヶ月  幼稚園年少さん👦
次男 りったん 生後23日目 ほやほや新生児👶



はぁー(。・´д`・。)
新生児と暴れん坊の3才児……
24時間休まることのない育児がスタートして早3週間経とうとしています。




ヘルプで来てくれていた母が帰ってしまってからというもの、ほんっっっっとに時間が足りない( ´;゚;∀;゚;)


まず、りったんの授乳がほぼ2時間~2時間半おきで授乳してゲップさせて、オムツ替えてってやってたらそのルーティーンだけで30分近くかかる‥



気付いたら朝になってて💦


そっちんに朝ごはん&幼稚園の用意


そして、グズグズしてるりったんをあやしつつの授乳もして、そっちんに朝ごはんも食べさせる。



『ずっとおうち、いるー!』て駄々こねてるそっちんを無理矢理にでも着替えさせて2人連れて幼稚園送迎



帰り際、まだ1ヶ月検診前なので足りない食材だけをササッと調達しに家から1番近いスーパーへ行き、すぐお家へ戻る




夜はバタバタしてしまうので、午前中にりったんのお風呂タイム♡
その後、大量の洗濯物(りったんがよく吐いてしまうのでガーゼや洋服、おくるみ等)を2回、3回に分けて洗濯🌀🎽、掃除



グズグズ君なので、途中抱っこしつつ授乳もしてオムツも替えて…
あっという間にお昼ご飯( ;∀;)



とっても簡単にお昼を済ませて(納豆ご飯やたまごかけ)、すぐに夕飯の準備に取り掛かる。(11~12時)



10分、20分の仮眠を取ってから幼稚園のお迎えへ‥
少しでも休んでおかないと怒りのボルテージ上がりやすくなるのでね滝汗滝汗



15時頃帰ってきたら、ソッコーそっちんをお風呂へ

ここでもイヤイヤ言っててゲンナリするけど、めげずに毎日帰ってきてからお風呂へ直行しています。



次の日の幼稚園の準備、替えが少ないので制服や体操服などの洗濯をする🌀👕



りったんの授乳や抱っこであやしながらそっちんのオヤツを出す

夕方、りったんがグズグズ大魔王大変身(笑)
腰が悲鳴をあげつつ、何とかあやす。


17~18時
晩御飯!
この時もまだ高確率でりったんが泣いてます(笑)
立って食べたらマネするかもしれないし、急いで早食いをしてりったんをあやす。




授乳、抱っこであやしつつそっちんの出したオモチャを片付けたり遊びに付き合ったり…



20時前に少しずつ暗くして、そっちんを寝かしつけ。
りったんは日中グズグズだとスッと寝てくれるけど、日中よく寝てるとなかなか寝ないので日によってバラバラかな。
でも、完全に昼夜逆転ではないのでそこは助かってます★




とにかく休めるときに休む!
無理はしない!!
ある程度出来なくても仕方がない、諦めも肝心だ。
といった感じで、今でしか堪能できないホヤホヤ新生児👶を可愛がってます♡


未来ばかり気にして、今を楽しまないのは損だと当たり前の事を最近また思い出したので、今しか見れない可愛い息子達をもっともっと大事に大切にしてあげないとなぁ…




ついつい余裕がないと自分!自分!になるから日々反省です‥
まだまだそっちんは力の加減が分からなくて、りったんを危ない目に合わしたりするから私もつい鬼ババになって叱っちゃう‥
わざとじゃないって分かってるはずなのにね…

もっと息子達の些細な成長や変化に気付ける母でありたいのにな。




生後23日目
どんどんプクプクになってきました♡
ほっぺたのお肉がたーまーらん!



ゲップが上手に出せなくて、よく吐いてしまうりったん。
1ヶ月検診でちゃんと体重増えてるか心配だなぁ‥
(2週間検診では1日50㌘↑増えてて完母でいけますよ!とお墨付きをもらったけれど、そっちんと比べると飲む時間も短いし、吐くしで体重が順調に増えるのかちと心配)




パンの配達ごっこ!
りったんにもパンをあげるねー🎵て言いながら並べてたチュー
こういう光景を目にするとあぁー兄弟良いなぁ♡て思う。




今日のそっちんご飯★
・二十穀米
・大葉とチーズのはんぺんフライ
・マカロニサラダ
・リンゴ
・コーンスープ



授乳中でとにかくお腹が減って減ってしょうがないーー笑い泣き笑い泣き
毎食ご飯を食べてからフルーツ、お菓子という流れが定着しております。
断乳後の激太り気を付けなければ!!!(笑)