4歳6ヶ月*H28.2.6(長男)そっちん*
生後11カ月*R1.9.11(次男)りったん*

成長ゆっくりマイペースな長男
三度の飯よりトーマスとアンパンマンが大好き!

&食いしん坊次男の成長blog📝✴️
歌やダンスが大好き!好き嫌いなく良く食べる!
でも一番好きなのはパイパイw

どうぞ仲良くしてください~🙏🌼




ついに…ついに先生から
『そっちん君、みんなと同じ事がどうも苦手みたいでできないようなんです。ハサミ使う事や色塗りや、似顔絵、鍵盤ハーモニカ、字を書いたり…』


(|| ゜Д゜)ほぼ全部じゃないか!!(笑)


度々、先生からはこういう話を聞いていました。
でも、男の子なんてこんなものかな?💦
成長するにつれ理解してくるものなのかな??
て呑気に構えてました。
集団生活で少しずつお友達のマネをしながらでも覚えていけばいいかなと。 



ただ家でもハサミの練習させようとして
『紙をクルクル回しながらゆっくりと切ってみて』て言っても手先が上手く使えない。
すぐにできない!とさじを投げる。


それがダメならまずはここだけ真っ直ぐ切ってみてと言って切るんだけど、そこから自分の思うように切れなくなると癇癪になったり、やらなくなったり、すぐに機嫌が悪くなる。



色塗りやお絵描きも最近は全然しなくなっちゃって(今思えばもしかしてみんなと同じように描けない事に気付いて、自信がなくなっちゃったのかな?)…『書いて!書いて!』て書いてあげたら満足して自分では何もせず‥



どうにかこうにか褒めまくって色塗りさせたとしても、ビックリするぐらいに枠からはみ出すし、ストレス発散で書きなぐり?!したような塗り方。


うーん??もう少しちゃんとできる気がするんだけどな…ゆっくりやってみたら?( ´;゚;∀;゚;)て言ったところで本人のヤル気が迷子だからね、もうどうしようもない。



それと、先生が気になったのは靴👟の左右が分からないとの事。
いつも左右反対になってしまうんです😭上履きも😭
これも毎回、履くときにちゃんとつま先見て!同じ方真っ直ぐ向いてるかな?て聞くんだけど、いまいち分かってくれないんですよね…



ワーク(数字)に関してもね、、文章の理解が追い付かずほとんどできない…笑い泣き笑い泣き
何度、かみくだいて教えても全然頭に入ってこないみたいで間違えてばかり。
私の説明下手もあるだろうけどね😫




年中さんなので、年少の時とは違ってやはり先生の見る目も段々と厳しくなってきてるように感じます。


色々調べるともしかすると発達障害???
グレーゾーン??なのかな…滝汗


とにかく今度、カウンセラーの先生とお話することになりました。


聞いた時にはやっぱりなぁ~て気持ちと、私の接し方や育児のせいかな?て思って正直ショックでした。


でも、ショックで寝込む事もチビ怪獣さん達がいるからできないし笑い泣き私も今自分ができることを地道にやっていくしかないな、、、



次男の夜泣きで体も心も疲弊していますが、育児に休みはないからクヨクヨしていられないですね、、



とりあえず、カウンセラーさんに色々と相談してみよう!
これで少しでもそっちんが生活しやすいように、幸せになれるように親として導いていければ良いなぁ。