すすむちゃん日記

元気に釣りを楽しみ、釣ったお魚は美味しく頂きましょう。

今シーズン初めてのイカ釣り

2020年07月05日 11時17分58秒 | 日記・エッセイ・コラム

今シーズン初めてのイカ釣り
今シーズン初めてのイカ釣りに行く。日本海の柴山港の第3豊洋丸に1日予約してたが29日に天候不順で出港出来ないと連絡あり、どん底に落ち込む。若狭大島の庄栄丸に連絡するもいい返事無し。太平洋の椿の栄興丸に連絡すると良く釣れてるとの事予約を入れる。栄興丸は50年前に良くイサキ釣り通った船です。今は息子の代です。勿論親爺も現役らしいのですが。若手の坂口君(九ちゃん)が松原市から迎いに来てくれる。本当にありがたいです。12時に自宅を出発、見草港に15時半到着する。乗り合いで5名が乗船する。16時出港、白浜沖へ前日の雨で濁ってる。チョット心配??イカ釣りの前にイサキ釣り胴付き仕掛けを投入一投目から大きな当たり!!上がって来たのは髭の生えたオジサン、ガッカリ!!2投目これも当たり、嫌に走り回る青物、鰹かな???顔を見せたのは鯖でした。続けて鯖、2匹然しながら何時もの様に後が続かない???イサキなしでした。20匹は釣れるとたかくぐっていたが。さあーーーーイカ釣りです。最近はイカメタル、オモグリが流行ってるが昔ながらの浮きスッテで挑戦です。5本スッテ、錘60号を投入水深は40メートル浅い。釣りやすい、すぐさま当たり然し引きが弱い??上がって来たのは同長15センチの新子です。トリプルで来る。こりゃあ50匹間違いないと確信するが早すぎた。船の錨が食い込んで船移動出来ず。食わなくなったのに??最後までこのままです。弱った弱った!!
最終、26匹新子ばかりでした。まあまあのイカ釣りでした。今月は中旬に狭心症の手術が控えてるので大人しくして8月に日本海挑戦ですね。楽しいなあ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿