忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↓この記事内容をツイート

↓他の人達のポケモンブログが見れるリンク
ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

2024/04/24 22:34 |
【剣盾】殻を破れよイシズマイ
世界中の人々が自宅軟禁を食らう中

   こんな世の中だからこそ届けたいメッセージがある...



というわけで今回は生放送で常連のエンターテイナー?イシズマイの型紹介です。



イシズマイ@ラムのみ

特性:がんじょう
いじっぱりASぶっぱ


がんせきほう

じしん

じたばた

からをやぶる



基本的な動きはシンプルで、がんじょうで技を一発耐え、殻を破って相手のアタッカー陣を軒並み抜いていくという戦法。

がんじょうなのでわざわざ御膳立てしてあげる必要もなく、先発運用も視野に入る。

ラムの実は様子見ロトムの鬼火まきやカバのあくびなどに対応し、こちらのアドバンテージを広げるため。純粋にアタッカー性能を高めたいなら、チイラや弱点保険を推奨。


進化前ということもあってAに不安を覚える(種族値65!?)のでロックブラストではなく、がんせきほうを採用。
こちらの方が期待値は倍近くあり、大マックスすることによってノーリスクで威力140を連打可能。ダイロックになる事で砂ダメが入る襷アタッカーも潰せるのが高評価。


また、耐久面の低さを逆手にとり、じたばたで大マックスを温存させ、反動を気にせず高威力(最大200)を打てるようになることでからやぶ後の立ち回りの柔軟性を生んでいる。




そもそもイワパレスでよくない?と思っているそこのアナタ。はっきりいって愚問ですよ。。。




実際問題、こいつの役割として相手のアタッカーを最低1体以上倒すことが目的なので、
案外Aの低さよりもドラパルトを対面から持っていけるようになるのがメリットとして大きい。


シーズン1などで横行していたギャラやキッスなど大ジェット積みアタッカーに対して相性が良く、積んだ後抜く機会は多い。

そして何より選出時点で相手が軽視してくれることがままあるので、そのまま3たてコースに入ることも珍しくない。

ただ、高耐久や物理に硬いアタッカーには抜群を突いたところで倒せないので、局所的な使用がベターな感じ。

最低限相手の一体を持っていく事を目標に運用するとそれなりに活躍してくれる。




...実はこの型を使うのは剣盾が初めてではなく、XY初期に使用していた経験がある。

正直XYでは先制技の横行と素早さがイワパレスより速いことの優位性というのがほぼなかった為、本当に使えない存在だったのだが、


ドラパルトメタとしての需要や大マックス環境のおかげで先制技持ちが減り、またこいつ自身も大マックスと相性が良いのでより柔軟な立ち回りを獲得した、数少ない相対的強化を受けたポケモンなのである。



準速からやぶでドラパルトが抜けるようになることに気づいた後も冗談半分で運用しようと思っていたのだが、想像以上に環境に刺さっており、そのままスタメン入りを果たしたマイナー界のダークホースであった。


こういった発見があるのでマイナー発掘はやめられないね!
PR


↓この記事内容をツイート

↓他の人達のポケモンブログが見れるリンク
ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

2020/04/06 18:44 | Comments(0) | 育成ポケモン

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<目次 | HOME | 【剣盾】空ぶってもWチャンス!マルヤクデ>>
忍者ブログ[PR]