トレンチにボーダーにデニム~♪
 

こんにちは。
4月になり、新年度がスタートしました。

 


コロナウイルスの影響もあって、あまり出かけることもせず、いつもとは少し違う春になっています。

 

皆さんはいかがですか??

 



ずっと続く自粛モードや

増えていく感染者の数字に

ストレスを感じることもあるけれど、

 

 

ただしんどいだけじゃなく、普段通りに過ごせることって、すごく幸せでありがたいことなんだな~と感じています。

 


マイナスやネガティブになることもあるけれど、どんな状況の中でも、いつも幸せな部分に目を向けることが出来るようになったことにも、改めて感謝しています。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます。
四国、徳島を中心に一般の方におしゃれと心のサポートをしています。
12歳と6歳の姉妹の母パーソナルスタイリストAkiです。
こちらのブログでは、オシャレ初心者にも取り入れやすいポイントや、自然体で生きるエッセンスを書いています。
毎日のお洋服選びや、何気ない暮らしがもっと楽しくなるように。
大人の女性はもっと自由でもっと自分らしく、そしてシンプルでいい。
自分だけの生き方を、一緒に見つけていきましょう♡


【アメーバトピック掲載記事】

 

 

さて、今回は「自分らしいおしゃれ」をするために、やってみて欲しいなっていうことについて書いてみますね。

 


以前に書いた2つの目線の話もそうだし、なりたい雰囲気や、やってみたいファッションを見つけることも、もちろん大切。

 


「自分らしいファッション」というだけに、「自分を知ること」も大切なんだけど、じっくり丁寧に向き合ったほうがいいことなので、それも進めつつ…

 


とにかく今のままで、やってみて欲しいなということ。

 



ベーシックな服を、シンプルに組み合わせて着る。

 



これ、とても簡単なのでぜひやってみてください♡

 

 


お客さまがしていたコーデが素敵だなーと思って、自分の手持ちアイテムで再現してみたコーディネート。

image

トレンチに白ニットにデニム。

 


いたってベーシックでシンプルでしょ。

 


でもスカーフやバッグなんかの小物に、少しだけ今の自分らしさが出てるな~と思うのです。

 

 


お客さまはデニムでなくリブ素材のパンツで、スカーフももう少し大きめでした。

 

これもリブパンツに今っぽさや、スカーフにお客さまの好みが出てるな~と思いました。

 


 

最初から、自分の好みや、自分らしさが分かっていれば、なんとなく好きなものを選んで着てみることで、自分の好きなコーデや自分らしいおしゃれは出来ると思います。

 


 

でも、もし今、

 

自分の好きが分からない~。

 

なんとなく、しっくりこない~。

 

どうすればいいか迷う~。

 



こんな風に感じてモヤモヤしているなら…

 


 

まずは家にあるいちばんシンプルでベーシックな、何でもないような服でコーディネートしてみてください。

 

image

 

デニムじゃなくても、黒パンツでもいいし、スカート派ならスカートでもOK。

 


ニットじゃなくて、Tシャツやカットソー、シャツやブラウスでも大丈夫です。

 


色も白黒はもちろん、ネイビーやベージュ、グレーでもいい。

 

 


とにかく手持ちの服で、なるべくシンプルなもの、そして好きなものでコーデしてみる。

 

 

もちろん靴やバッグもいつも使ってるものでいいので、合わせてみてください。

 


そしたら、どんなことを感じるかな?

 


なんだか地味!

体形が気になる。

サイズが合ってないかも…。

靴やバッグが合わない気がする。

そもそもシンプルなものは好きじゃない。

好きなものを持ってない。

 

 

こんな風にいろんな気持ちが出てくる時は、そのひとつひとつに耳を傾けてみてくださいね。



ノートや紙に書くものおすすめです。



 

そして、そこから「じゃあ、どうしたいか?」に目を向けてみてください。

 


「どうしたいか?」が分かったら、その気持ちに合うようにコーデを変えていきます。

 


これはいつものコーディネートでも出来ることなんだけど、まずはシンプルなものを着た方が自分の感じてることが見えてきやすいし、コーデを変えることもやりやすいです。




迷ったときや、しっくりこない時ほど、シンプルに立ち戻る。



これってファッションだけじゃなく、色んなことに大切。


 



わたしはこの雰囲気も好きだけど…

image

 

もう少しピリッとしたいな~と感じて、トレンチをジャケットに変えてみたり…

 

image

これも好き♡

 

 

もう少しカジュアル感をプラスしたいな~と思って、中のニットをボーダーに変えてみました。

image

ニットに合わせて、スカーフも変えました。

 

 

これが冒頭のコーデ。

image

トレンチとボーダーとデニムという、いたってシンプルだけど、その時の気分と好きが詰まったコーデになりました。

 

 

シンプルなものからコーデしていくことで、思考もごちゃごちゃしにくくなるし、着まわしもしていきやすくなります。

 

 

なので、なんとなくモヤモヤ迷いがあるときに、特におすすめの方法です。

 


 

そして新しく買わなくても、とにかく今あるもので、お家でできるので、今みたいな状況でも簡単にできまよね。

 


鏡の前で、思う存分ファッションショーしちゃいましょう!笑

 


シンプルなものが好きじゃないという場合は、自分の好きを優先したものを着てくださいね。

 


ただ個性的なものもシンプルな服があるからこそ、コーディネートできるということもあります。



クローゼットにシンプルでベーシックな服が全くないという方は、何枚かはシンプルな服を揃えていくこともおすすめします。

 

 


「このコーデでどうかな?」など迷ったり、不安に思う場合は、コーディネートの基本などもこれから書いていきますね。

 

今までのブログも参考にしてみてください。




具体的に自分のコーデについて大丈夫か見てほしい時は、下にある↓↓↓公式LINEよりご相談も受け付けていますので、お気軽にメッセージください。

 


 

今日も最後までありがとうございました。

 



お家の中でもたくさん笑って、美味しいものを食べて、おしゃれをして、免疫力アップできますように。

 

 

 

 

Instagram

 

 


お客さまの声

image

 


 

HP

image

 

 

公式LINE【大人のシンプルコーデ術】

LINEからファッションや自己対話についてもご質問もしていただけます♪ブログ更新のお知らせや、ここだけのお話もお届けしています♡お問い合わせもこちらからどうぞ♡

(クリックするとお友だち登録できます)

【友だち追加ボタン】で上手くいかない場合は、LINEの検索から【@edq6902g】を検索してみてください。

 

 

ランキングに参加中♪
ポチッっと応援よろしくお願いします♡