<建設業許可 福岡(55)>建設業許可。保険加入。 | 福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡市に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。

ポチッと押していただくと励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

しのぎやすい気候です。

秋の気配を感じます。

 

 

 

 

 

 

建設業許可。

保険加入。

 

 

 

 

 

 

建設業許可の取得の際には、「保険加入」の状況を問われます。

 

具体的には、様式第二十号の三 「健康保険等の加入状況」を提出し、

さらに証明書類として保険料領収証書(写)などを添付します。

 

保険の適用については、

○法人事業所は、適用されます。

○常用使用される者が5人以上の個人事業所は適用されます。

 

適用というと柔らかい感じがしますが、上記は「強制適用事業所」

であり、法律で加入が義務付けられています。

 

証明書類はいくつかあります。

年金事務所で加入していれば、以下が証明書類となります。

①保険料領収証書(写)
②保険料納入告知額・領収済額通知書(写)
③厚労省発行の社会保険料納入証明書
④年金事務所発行の社会保険料納入確認書
⑤標準報酬額決定通知書(写)

 

ただし、ローカルルールが存在する可能性がありますので、

管轄の都道府県庁の窓口で確認が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今号も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。