<建設業許可 福岡(60)>建設業。法人になれば保険に加入。 | 福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡市に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。

ポチッと押していただくと励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

本日の福岡市はけっこう寒いです。

11月の中旬にもなるわけで、当然と言えば当然でしょうか。

 

薬の処方のために病院に行きましたが、待合室が

ご年配の方で満員状態・・・

 

あきらめて、帰りました。

 

 

 

 

 

建設業。

法人になれば保険に加入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設業に従事されている個人事業主の方が、

法人化されると、必ずやることは

「保険に加入する」ことです。

 

個人事業主のときは、一定の条件のもとで「適用事業者」ではなかったのですが、

法人化すれば「適用事業者」です。

 

保険加入の窓口は、年金事務所です。

 

法人化して、「建設業許可」をすぐに取得する際は、

年金保険料の納付をしていないため、

保険加入の証明となる「領収書」、「納付書」がありません。

 

よって、「新規適用届」の写しを添付して、建設業許可を申請します。

その後、通知書を受け、それを追っかけで添付します。

(この進め方は、ローカルルールの存在の可能性があrますので、

管轄の建設業許可の窓口に確認してください。)

 

このあたりも事前にしっかり確認しておくと、速やかな

許可取得につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今号も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。