<建設業許可 福岡(61)>建設業の働き方。 週休2日。 | 福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡市に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。

ポチッと押していただくと励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

きっちり睡眠をとるのは難しいです。

夜0時に眠ったとして、6時まで眠り続けるが難しいです。

 

5時あたりに目がさめる。再度眠ろうとしても、

眠れないことが多いです。

 

年をとったということでしょう。・・・

 

 

 

 

 

建設業の働き方。

週休2日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

働き方改革が話題となる中、建設業に従事されている皆さんの

週休二日の問題は避けられません。

 

一般的な業界ですと、週休2日は定着し、さらに先のステップ

を考えていくのですが、建設業界においては、未だ週休2日

が定着していません。

 

これは、若者が建設業界に入職しないひとつの理由でもあります。

 

早急に週休2日を定着させるべきですが、こと建設業界においては

なかなかに難しいようです。

 

その理由にはいくつかると思います。

まず、工期が遅れる、長くなるということ。

 

遅れることは、発注者が最も回避したいことであり、長くなるということは

それだけコストがかさみます。

 

また、建設業に従事する方は、働く日数が減ると、収入も減るため、

いちがいに週休2日を喜べないところもあります。

 

このポイントだけでもハードルは高いのですが、ほかにも週休2日定着の

阻害要因はあります。

 

それでも、週休2日の推進は意義のあるものと言えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今号も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。