<建設業許可 福岡(79)>建設業界の活性化。建設女子育成。 | 福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡市に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。

ポチッと押していただくと励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

4月も中旬を迎えています。

暖かくなりそうで、まさかの冷え込みが続きました。

 

寒がりのご年配の皆さんは暖房復活のようです。

 

少しずつ、ゴールデンウイークへの気持の高揚と

「令和」の現実化を感じている人も多そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設業界の活性化。

建設女子育成。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設業界の活性化の方策のひとつは、女性の活用です。

以前に比べれば、女性の入職者も増加しています。

 

そして、建設女子を育成する場も増えています。

 

  一般社団法人 職人育成塾 理念

 

理念

職人育成塾の理念と方針

 

 

我が国の職人文化・ものづくり文化が生んだ技術は、日本の気候風土に適した形態や仕様、融通性に富み、家族の絆を育むような間取りや空間構成、長寿命化のための補修や増改築のしやすさ、釣り合いのとれた意匠の美しさ等々、優れた特徴を数多く有しています。その長所を現代の建築に活かしていくことが、良質な住宅の生産と固有の文化の継承を図るために必要不可欠です。

しかし、伝統的な専門工事業の担い手である職人は、その数の減少と高齢化が進み、技術・技能の継承が困難になりつつあります。このため、我が国の職人文化・ものづくり文化を担う人材を育成するため、一般社団法人 職人育成塾が国土交通省の支援を受けて、国家プロジェクトとして優秀な職人の育成に取り組むものです。

未経験者又は経験のごく浅い者を対象に、短期間で、職人技能の理論についての教室講義と各業種の専門職人の技術指導により、基本的な知識・理論と技術・技能両面の充実を図り、技に優れ、志の高い職人の育成を目指します。

 

上記については、まったくの同意です。

この理念、志でぜひ素晴らしい職人さんの育成をおこなってほしいです。

 

このような志のある団体はほかにもいくつもあり、

皆この建設業界の現状の打破に真剣になっています。

 

以下は、コミカルですがその一旦をかいま見れます。

【おうちクラブ】尼神インターと山田菜々が1日建設女子体験!職人育成塾前編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今号も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。