<建設業許可 福岡(96)>建設業とドローンと5G。 | 福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡市に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。

ポチッと押していただくと励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

千葉県の停電の深刻な内容がメディアで報じられています。

電力供給がないので、水のポンプが稼働せず、水の供給がままならぬ

模様です。

 

また、コンビニ等も稼働できず、住民の苦しい状況が続いています。

 

早急の回復を願います。・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設業とドローンと5G。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドローンは皆さんご存知でしょう。

無人航空機です。無人なので、人は乗っていません。

ドローンによる空撮映像もたくさんありますね。

 

イメージ写真(フリー素材) 写真元

 

さらに、5Gです。

これは、通信の第5世代で、通信量が極めて多く、

かなりのデータが遅れます。

 

さて、このドローンと5Gが建設業に結びつき、

建設工事現場で新たな「進化」が起こりそうです。

 

これまでも、ドローンを使っての土地の測量などが

実施されていますが、とりあえず測量できたら、

ドローンを手元にもどし、測量データを改修し、

その後に分析していくというプロセスでした。

 

しかし、5Gとなれば、大量データを送信できるため、

ドローンを飛行させながら、データの送受信を行って、

そのまま解析をするという、リアルタイムな流れを実現

できます。

 

この新しい技術的なプロセスにその他のITシステムや

ロボット、AI等が有機的につながりをもてば、

建設業の人手不足を補う一助となりえそうです。

 

そう遠くなく実現しそうです。

 

 

 

 

今号も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。