<建設業許可 福岡(97)>建設業へのニーズ。福岡市天神ビッグバン。 | 福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡市に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。

ポチッと押していただくと励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

千葉の災害対策が見えてきづらいですね。

電力供給がなされないことが、どれだけ生活に影響が

あるのかを改めて痛感します。

 

新大臣の「本気」に期待です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設業へのニーズ。

福岡市天神ビッグバン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡市天神ビッグバン。

これは、2024年に向けて、福岡市の「商業集積地・繁華街」

である天神地区のビルなどの再開発プロジェクトです。

 

天神ビッグバンとは

まずは天神ビッグバンそのものについて詳しくご説明します。

天神ビッグバンとは、福岡市が発足した都市再開発プロジェクトです。

福岡県の繁華街である天神エリアの老朽化した建物や施設を一新し、天神エリアのさらなる活性化を目指すため生まれました。

2015年にプロジェクト発足を発表。市内の建物の高さ規制を緩和し、2024年までに民間ビル30棟の建て替えを実施。延べ床を現在の1.7倍、雇用を2.4倍引き上げることを予定しています。

2017年1月には天神ビッグバン第1号物件となる大型複合ビル「天神ビジネスセンタープロジェクト」の概要を発表し、2019年1月29日より建設に着手。

ついに今年から、本格的に天神ビッグバンが始動したのです。

みんなの貸会議室

 

イメージ写真(フリー素材) 写真元

 

この天神ビッグバンのカギを握るひとつは、

「建設業」です。

 

先日、建設会社の社長とお会いしましたが、

オリンピック需要は落ち着いて、今は天神ビッグバンで

職人の奪い合いになっていますよ。」

とのお話でした。

現場に従事する方の「声」ですから、説得力があります。

 

ひとつ言えることは、やはり人手の問題です。

前述の社長の話では、

「最も戦力となる40〜50代の腕のある職人さんの層が薄い」

「さらに、若年層も不足

とのことでした。

 

話を天神ビッグバンの概要に戻しますが、

基本、福岡市天神が

①天神が福岡市の最大の商業集積地・繁華街でああること。

②同時に福岡市から東に向かい、神戸市に出くわすまでは最大都市であること。

③福岡市が地理的にアジアのからの玄関口になること。

などから、さらなる発展のポテンシャルがあり、

そこを再開発することで、ドライブをかけようとしているのです。

福岡市政PR「天神ビッグバン」

 

福岡市民としては、期待したいところです。

 

 

今号も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。