<建設業許可 福岡(106)>建設業界。人材確保。 | 福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡市に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。

ポチッと押していただくと励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

本日はなかなかに天気がいいです。(福岡市の話)

少しばかり、心地いいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設業界。

人材確保。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設業界の恒常的な課題である「人材不足」ですが、

今年は解決の糸口がでるのでしょうか。

 

建設業が避けられる理由、建設業従事者がここは嫌だなと思う点は、次のような

ものです。

①休みが少ない。

他産業と比較すると、週休2日の導入などは遅れています。

特に従業員数の少ない小規模企業は週休2日制の導入をしていない企業が多いです。

 

②残業が多い。

現場での仕事が終了後にデスクワークとなれば、まず残業となり、肉体労働後の

事務作業はかなり効率も悪いでしょう。

 

イメージ写真(フリー素材) 写真元

 

③対人関係

現場のベテラン職人さんには、「昔かたぎの恐い感じ」のイメージがあるようです。

みんながそうではありませんが、このイメージは強いようです。

 

④労働に対し給与が少ない

長時間で体のきつい労働にもかかわらず、給与が少ない仕事は誰もが敬遠したいですね。

 

上記は、建設業のみの問題ではないのですが、

建設業では顕著なのです。

 

きつさ、しんどさを軽くするか、きつさに応じた給与にするか

このあたりを思い切り変えないと、建設業界のイメージは変らず、

人材確保も難しいままです。

 

 

 

今号も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。