<建設業許可 福岡(108)>建設業界へ。国土交通省からのお知らせ。 | 福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡市に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。

ポチッと押していただくと励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

新型コロナウイルスの話題がつきません。

毎日毎日、感染者情報が更新され、

終息の気配がありません。

 

本当にオリンピックに影響してしまうのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設業界へ。

国土交通省からのお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年4月1日から、

建設業許可関係、経営事項審査の各種書類は

各地方整備局等へ直接提出となります。

 

ただし、「主たる営業所が山梨県、大分県にある許可業者は除く」

ということだそうです。(なぜ、その2県を除くのかはわかりませんが・・・)

 

イメージ写真(フリー素材) 写真元

 

いままでは、都道府県の地方自治体に提出し、それを地方自治体が管轄の

地方整備局に進達していましたが、このルートは終了ということです。

 

地方自治体は、業務負担が減るということでしょうか。

下のURLが国土交通省からのお知らせです。

https://www.mlit.go.jp/common/001315209.pdf

 

 

 

 

今号も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。