<建設業許可 福岡(109)>建設業界。コロナの影響。 | 福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡市に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。

ポチッと押していただくと励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

コロナいったいいつ終息か。・・・

毎日毎日のあまり減らない感染者数。

 

自らの最大の予防方法で闘う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設業界。

コロナの影響。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全く収束・終息の気配が見えないコロナ。

飲食業界などはこの被害を察するのが容易ですが、

建設業界はどうなのでしょうか・・・

 

帝国データバンクの調査では、次のグラフの通りです。

 

 

およそ74%、4社に3社は「マイナス影響あり」と回答しています。

今後も収束・終息が見えないので、マイナス影響ありと回答する会社は増加していくと思われます。

 

このウイルスばかりは、正体がしっかり掴めないので、闘いは長期化しそうです。

どのくらい長期化するかも確定できません。

 

現在のところ、事業経営の面からどのように対処すべきかを明確に示せません。

まずは、経営者・従業員共、「コロナにかからない・移らせないように最善をつくして、健康を保つ」ことが一番で、その上で補助金、給付金、助成金などを最大活用し、それでも苦しければ、条件の良い融資を受ける

ようにする・・・

こんなかんじなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

今号も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。