広島市大規模土砂災害から5年‼︎ | 中元すず香 応援ブログ in Hiroshima

中元すず香 応援ブログ in Hiroshima

広島が生んだ天才歌姫 中元すず香さん(BABYMETAL、SU-METAL)の魅力をお伝えするブログDEATH!!




広島市大規模土砂災害から5年が経ちました。


この災害で亡くなられた77名のご冥福をお祈りします。


当時は、全国ニュースでも連日のように取り上げられていましたが、今では皆さまの記憶からは、すでに忘れ去られてきているものと思います。


でも、それは仕方がないことだと思います。


ただ、被災者の立場としては、風化させる訳にはいきませんので、5年前に広島市で何が起こったのか、今一度思いだして頂く為に、災害2年後に書いた記事をリブログしました。


昨年も広島県では西日本豪雨という大きな災害がありましたが、異常気象が当たり前になってきたこのご時世、どんな場所であっても災害に遭遇する可能性は高でしょう。


自然災害に対し、人間は本当に無力です。


しかし、過去の災害を振り返り学ぶ事で、助かる命もあると思います。


自然災害に対し、人として出来ること、それは備えること!


過去に起こった災害を振り返り、学ぶ事で助かる命もたくさんあると思います。


5年前に広島で起こった災害を少しでも教訓にして頂き、他人事と思わずに災害発生時の備えをしていただければと思います。