TEAM MAGO

TEAM MAGOの活動日記

大樹、大学卒業!

2019-04-14 16:28:25 | イベント

 3月26日 早稲田大学の卒業式を迎えた。

 既にチームブリヂストンサイクリングとの契約も終わりプロロードレーサーとして活躍している大樹だが、無事に大学を卒業した。

全ての学部を合わせると1万数千人が卒業を迎えるため、4部制に分けての卒業式。

 いや〜4年間もあっという間でしてた。。。

早いね〜・・・

 幼稚園から大学卒業まで時間はホント矢のごとし!

そりゃオヤジも歳をとります。。

 しかし、これで「チームまご」全員が無事巣立ちました。

みんなそれぞれの生活、人生を自分自身で切り開いて行かなければいけないのですが、これからもみんな、楽しませて下さい!

 そして、大樹は卒業生1万数千人の中から学生褒賞の中でも最も名誉が有り、学術、芸術、スポーツの3部門において優れた成績を修め、模範となる学生に送られる小野梓記念賞まで頂きました!

 ほんと、自慢の息子です

このブログを始めた頃は虹奈は中学生、大樹はまだ小学生だったかな。。。

 子供たちには、トライアスロン、ロードレースなどの競技活動や様々なイベントで沢山の思い出を頂きました。

 これで全員、社会人として旅立ちましたが、これからも「チームまご」の応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ←ポチッとお願い致します。


ツール・ド・とちぎ2019

2019-04-14 13:22:49 | レース

 最近は趣味のギター熱が再燃して弾きまくりで、なかなかブログの更新が疎かになっているチームまごですが、最近のトピックを二つほど。

まずは3月の22日から三日間に渡って行われたUCI公認ステージレースの「ツール・ド・とちぎ」から。

 大樹がプロになってから初となるUCIレース

栃木まで応援に行くわけにもいかないので、お家でインターネット観戦。

まずは初日の個人タイムトライアル。

 公園内の3キロコース。大きくタイム差はつかないが、今後の二つのステージもそんなに厳しい山岳はないようなので、個人TTの1秒が大きなアドバンテージにもなるので、一生懸命に走らなければならない。

何故かこのレース、エースナンバーをもらった大樹は最終組でスタート。

タイムはトップから13秒16遅れの21位。

 しかし、日本人選手としては4番目のタイムとまあまあのスタートを切った。

 この日、日本人トップはトップの3分45秒から7秒差のタイムを叩き出した同じチームブリヂストンサイクリングの近谷選手。

 チームブリヂストンサイクリングの存在感を示した第1ステージでした

土曜日の第2ステージは街中に出てのフラット基調のコースを8周回、114.6kmの周回レース。

 レース序盤からアタック合戦が繰り返され、大樹も反応していましたが、なかなか決まらずキツそうなレースが続きます。

そんなか1回目のスプリントポイントで大樹が反応!

なんとか3位で1ポイントゲット!タイムもマイナス1秒もらえます。この積み重ねも大きい。。

 レースはその後もアタックが繰り返され、5周目にブリヂストンからは徳田選手の入った13名の逃げが決まり、タイム差を広げます。

 が、最終周回で集団が逃げグループを吸収してゴールスプリントに備えて狭い農道での位置取り合戦に!

緊張感溢れる位置取り合戦!大樹も仕事してます。。

そしてゴールスプリント!!

 真ん中辺りから飛び出した白いブリヂストンのジャージ!!

大樹や〜!!とテレビの前ではオヤジとマゴままが、やんや、やんやの大騒ぎと習いましたが、実況は黒枝選手の名を叫んでいる。。

 なんや〜。。。と落胆するもチームメイトの黒枝選手が3位でゴール!

この日も並居る外個人選手の中で、チームブリヂストンサイクリングは存在感を示しました。

大樹もスプリントポイントを獲得、最後の位置取りの動き等、なかなかお仕事はこなしていた様です。

そして、日曜日の最終ステージ。

 那須市のJR鳥山駅前から足利市の足利総合運動公園まで、147.5kmのラインレース。

 勝負どころとなるのはコース終盤に出てくる15%を越えるような距離はそう長くはないもののキツイ山岳。

前日までのステージの結果、トップから20秒差ほどの間に数十名が入り、誰もがこのステージの結果によっては、総合優勝を狙えるので前半から各チーム果敢なアタックをかけて、混沌としたレース展開の中、31km地点にある1回目のスプリントポイントで大樹がまたしても3位で1ポイント及びマイナス1秒をゲット!

最終ステージも積極的に動いています。

 その後、中盤にかけて逃げグループができましたが、最後の勝負どころの登りの途中で集団が吸収。

 ここで、集団はバラけ、下りに入って11名の逃げグループが出来ますが、チームブリヂストンからは誰も送り込めず、集団を牽引する形となってしまいます。。。

勝負どころだった最後の登り。大樹は15人目ぐらいでこの山岳をこなした様ですが、それで油断したのか下りのアタックに反応出来ずに、勝ち逃げとなる逃げグループに乗れなかったのが悔やまれる。。

下りきるとゴールまで距離が無いので、エースもスプリンターも全員で逃げグループを追う!

 逃げグループに選手を送り込んでいるチームは先頭交代に加わらないが、前に送り込んでいるシマノがスプリンターで勝負したいのか、途中から協調しだしたが、逃げグループに追いつくことは無かった。。。

結局、逃げグループでのスプリントとなり、ブリジストンは逃げを追った第2集団の中で14位でのゴールが最上位で、

 大樹は、牽引に全力を使ったのか少し遅れて38位でゴール。

 結果、総合2分06秒遅れの36位となった。

 小集団でのゴールスプリントを得意とする大樹だけに、最後の逃げに乗れなかったのは悔やまれるが、初日の個人TTでは、なかなか良いタイムを出し、スプリントポイントも二日共に確実に取る等、チームとしての動きも出来ていたようだし、まあ良い仕事はしたのではないでしょうか

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。


Jプロツアー開幕!

2019-03-21 21:44:10 | レース

先週の土曜日から日曜日の修善寺2DaysでJプロツアーが開幕しました!

 オヤジはユーチューブで観戦。

モーターバイクからの映像やドローンを使っての空撮等、色々と工夫をしてくれていますが、クオリティは残念ながら今ひとつ・・・

 まあこれからに期待しましょう!

 レースは1日目はサイクルスポーツセンター5kmを12周回の60km。

逃げに乗ろうとしていたのか序盤のアタック合戦に反応していた大樹でしたが、中盤に決まった逃げグループにブリヂストンの石橋選手と平塚選手が入ったので、大樹は集団待機。

 レースは逃げグループからマトリックスの外国人選手が飛び出しそのまま独走でフィニッシュ。

大樹はなにをすることもなく終わってしまいましたが、最後まで粘ったブリヂストンの石橋選手が敢闘賞に。

 二日目は倍の24周120kmのレース。

 二日目も序盤に動いていたが、逃げには乗ることが出来ず、またまた石橋選手と平塚選手が乗り逃げグループと集団の展開に。

 しかし、コンチネンタルチームは全て一人は逃げグループに送り込んでいるため集団をひくことはなく、スピードは上がらない。

 本当は逃げに選手を乗せていないチームが、頑張って逃げを追わなければいけないのだろうが、どのチームもひかないし、ひきたくてもひく力がないのか。。。

 結局、マトリックスやチーム右京の外国人選手が入った逃げグループとの差はドンドン広がり、なんとレース中盤を過ぎたあたりでメイン集団ごと足切りに・・・

 最後は二日目もマトリックスのスペイン選手2名が逃げグループから抜け出し二人でワンツーフィニッシュ。

 ん〜。。。。

 観ていて外国人選手と日本人選手の力の差がありすぎる気がする。。

日本人選手ももうちょっと頑張らないとね。。

 それとコンチネンタルチームと一般のチームの選手層の差。

 ほとんどが完走目的みたなもんで、勝ちに行く気が無いように見える。

 グランツールやヨーロッパのプロのレースの様な展開は各チームの実力が僅差であるから可能なことであって、Jプロツアーでは無理だろう。

 観ていて全く面白くない。

”ツールごっこ”はいいからもうコンチネンタルチームだけでも逃げにチームメイトが乗ってようが、ガンガン追わないと常にこのパターンになるような気がする。

 今週はUCIレースのツール・ド・とちぎ。

気持ちを切れ変えて頑張ってもらいたい!

 なんでもかんでも”ツール・ド”って付けるのもなとかしていただきたい

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。


第13回明治神宮外苑大学クリテリウム

2019-03-14 22:26:59 | レース

 先日の日曜日は大樹にとって学生最後のレースとなる外苑クリテリウムでした。

4年生は既に引退しており出場しないのですが、大樹は18年度の全日本学生ロードレース・カップ・シリーズの総合ランキングリーダーで有り、最終戦となるこのレースにも出場した。

 レース当日、予報されていた雨も降ることなく無事に午前中から各カテゴリーのレースが行われ、午後2時過ぎからいよいよメインイベントである大学カテゴリー1のスタート

総合2位に100ポイント近い差を広げてリーダーの大樹は黄色いリーダージャージで紹介のアナウンスと共に最前列へ。

 各大学の賑やかな応援団の中、レースはスタート!

神宮外苑1周1.5km程のコースを20周回30kmのレースだが、周回のコースが短いので2分程で帰ってくる。

 序盤から飛び出す選手がいるが、よほど脚の揃った数名が飛び出さないと、なかなか逃げれるコースではない。

 大樹も中盤、リーダージャージ自ら集団から単独で逃げ出し、そのままスプリントポイントも奪い、会場を沸かせた。

 他の早稲田の選手2名も逃げに乗ったり、大樹と共にアタックに反応したりと集団をコントロールしながらレースは進み、東北大の選手が集団から6秒ほどのビハインドをつけて最終周回へ!

 早稲田大学の応援団が陣取る最終カーブを抜けてゴールへのストレートで日本大学の沢田君が先頭に出る!

 その後ろに大樹や慶応の大前くんの姿も見える!

 なかなかいい位置で最後のスプリント!!

残念ながらサス事は出来ずに沢田君がそのままトップでゴール!

 大樹は2位に。。

沢田君は日大ですが、既にトラックメインでチームブリヂストンサイクリングに所属する選手。

さすがスピードがあります。

 なかなか見ごたえのあるスプリントでした

という事で、学生最後のレースは2位に。

 学生のレースですが、ブリヂストンサイクリングのワンツー、3位の大前君は今年からアイサンレーシングで走るプロの選手の争いとなりました。

そして、学校対抗では見事、早稲田が優勝!!

学生最後のレースを優勝で飾る事は出来ませんでしたが、シリーズ戦リーダー、個人総合優勝は守りきりました。

今年からのプロ生活にちょっとしたお土産になったのではないでしょうか

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。


いよいよシーズンイン目前!大樹達チームブリヂストンサイクリングは沖縄合宿

2019-03-06 23:03:25 | 親父のひとり言

 今月はいよいよJプロツアーも開幕!

大樹のプロ初シーズンが始まります。

 そしてチームブリヂストンサイクリングは2月の半ばから3月3日まで合宿を行なっていたようです。

合宿場所は「ツール・ド・おきなわ」でお馴染み沖縄北部の名護。

 宿となるかりゆしビーチリゾートでは歓迎式典も行われた様です。

 かりゆしビーチリゾートは、大樹が中学生の頃に「チームまご」でもツール・ド・おきなわの宿にした事があるホテル。

 プロになって歓迎式までしてもらえるようになるとはね。。。(^^♪

雨もあったようですが、充実した乗りこみができたよう。

 開幕戦から頑張れ!

と、その前に今週は学生最後の神宮外苑クリテ!

 学生シリーズ戦リーダージャージは守った様だが、最後はビシッと優勝で飾って欲しいものです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチッとお願いします。