本日の練習会は18:00〜です☆


https://johnsakamoto.com/post-305/

1を言って10を知るじゃないけど

コーチが今何を考えているとか、今日は何を練習したらいいかとか。

こちらが何も言わなくても察することができる。

そういう勘がいい子が伸びますね。

私の場合、チャンピオンにするとか

メダリストにするとか

実はそれほど興味がないんです。

うちに習いに来て

3しか能力がない子を5とか7とかにすることはできても

もともと10の才能を持っている天才にはかなわない。

五輪に出てくる選手なんて、みんな天才ですよ。

たまたま伊藤みどりや浅田真央はなれましたけど

なれない人がほとんどですよ。

そりゃ私も2番より1番のほうがいいですよ。

でも、たとえ5番でも、みんなから

「あの子、いい子だったね」

「あの人の演技って素敵だったね」

と言われるスケーターがいいなと私は思います。

だってジャネット・リンだって3位ですよ。

誰も1位の人なんて覚えちゃいない。((笑)

彼女のスケートのいろいろなシーンに人間性が出て

それがいつもでも私たちの心に残っているんです。

だから私はジャンプができないとか、スピンが下手とか

そういうことではまず怒らない。

礼儀とか躾のほうが多いかな。

反抗期の時、生意気だったり、先生にプンみたいな

態度でいる子には「ちょっと待ったぁ!」と。

「私はあなたより年上で、しかも先生でしょう。

いまの受け答えはないでしょう」

とはっきり言います。

要するに生き方の注意の方が多いですね。

みどりはハートの強さと優しさが混ざった演技をする

スケーターでしたし、真央は素直で自然体の愛らしい

演技をする子。

それってそのまま彼女たちの性格ですよ。

人間性が全部スケーターに出ているんですね。


致知2006年4月号「根を養う」より

山田満知子



***
どうですか?
コーチの立場になったり、お子さんをお持ちの方なら、山田コーチの「根を養う」の内容に共感されるのではないでしょうか。
Facebookでシェアさせていただいた時、共感される方がとても多かったです。


上に付け足すとしたら、私なりにポリシーとしていることがいくつかあります。
でも、結局は同じことなのかも。。

スポットライトは、嘘をつかないんです。
とても怖いものです。
隠しているようでも、その人の内側をすべてさらけ出してしまう。
いくら隠しているかのようでも、スポットライトは、人間性や日常の生活態度まで見せてしまうと、私は思っています。

あと性格と同じように、日頃の所作はとても大事です。
所作の汚い人は、踊る動作が美しくなれない。
技術に比例して、踊りを日常に染み込ませ、所作そのものが踊っているようになることが、とても大切だと思います。

そしてシニアダンサーでは、心の老化をしないように、子ども心を忘れないこと、感動する心を失わないこと、がとても大切ではないでしょうか。

二人で踊るダンススポーツって難しいですよね〜💦
二人で協力しながら向上していけるカップルもあれば、お互いを傷つけ合い足を引っ張り合うだけで、ダンスを練習したいのか、傷つけ合う喧嘩をしたいのか、目的がわからなくなってしまうカップルもたまに見受けられます。

結局、山田コーチの仰る性格、礼儀なんですね〜。

さあ、今日から性格を見直し、パートナーに対しての礼儀を見直し、上達するような練習をするように頑張りましょう😊💕


ラブラブラブラブ応援クリックありがとうございますラブラブ音譜
                 音譜更新の励みになります音譜
                                  ⬇︎
        
                      人気ブログランキング



【試合日程】
【2020年】
⚫︎1/19 台東区民会館  
⚫︎2/9 New-DSCJ練習会 13:30〜16:00
   大田区立消費者生活センター:大集会室
⚫︎3/20  日暮里サニーホール
⚫︎3/29  横須賀南体育館

☆2020年選手登録更新手続き

☆NJDCダンス競技会の《シラバス》《試合出場申し込みの方法》などの詳細は、NJDC東部のホームページでご確認下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

イワサキソシアルダンスカレッジの練習会のご案内です。

第1水曜日:19:00〜20:00  岩崎 組  担当
第3木曜日:19:00〜20:00   岩崎 組  ・田端  担当
毎週土曜:18:00〜19:00  竹内・阿久津・岩崎  担当

ワルツ、タンゴ、スロー各20分の練習です。
担当のコーチが、それぞれ1組10分程度のミニレッスンをさせていただきます。

お気軽に、ご参加下さい。
参加費:1組3000円

*練習会前後にミニレッスンも予約できます。20分3000円です。


広いフロアーで伸び伸びと、踊ってみませんか?
お待ちしております😊


ご見学、お問い合わせは
お気軽に、どうぞラブラブ
美容と健康のために、ダンスは最高のスポーツであり趣味です。
まずは、体験レッスンからどうぞ