巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

クランクイン!

2020年11月19日 17時54分25秒 | 3D作業


デジタル漫画のコマをレンダリングするための準備が整ったクランクイン(私はそう呼んでいます)に、こぎ着けました。


ようやくこの段階に来れたかって感じです。
長かった~。

一時は自分の中に湧き上がったプレッシャーと闘えず、作ることから逃げた日々を送っていましたが、それでも気持ちを立て直して戻って来られました。
見守りつつ応援してくださった皆様、ありがとうございます。

 

本日より137ページある第2話に取りかかります。
あらためまして、よろしくお願いいたします。

 

まずは第2話の冒頭、「国防省・関東方面(旧東京)統合作戦指揮所」のセットにキャラクターをスタンバイさせていきます。

 

ちなみに、第1話ではこんな感じの舞台でした。


(電子書籍 Amazonキンドル漫画「ウルティマゴッテス ~巨人娘~」第1話の41ページより。左端のリンクよりAmazonの商品ページにアクセスできます)

 

オペレーターの女の子を椅子に座らせて、コンソールパネルに向かわせます。

他の空席にもオペレーター女子を連れてきます。

 

やってきました。
ツインテール女子です。まだデフォルトポーズのままなので、両手を横に広げたTポーズになっています。

 


彼女も担当席に座らせて、コンソールパネルに向かう姿勢にしていきます。

 

何となくピアノを弾いているような手つきですね(笑)。

 

試しにレンダリングしてみると、周りのライトの色に影響されて真っ青な顔でした!
私も驚いて、真っ青になりました!(苦笑)

 

修正しました。

 


オペレーター女子の4人がスタンバイしました。

 


ここからテストレンダリングしながら調整していきます。

 

 

 

 


ラフコンテを重ねて、1コマずつカメラ位置とアングルを調節してレンダリングします。

 

こんな感じで進めていきます。

 

完成を楽しみにしていてください。

 

ではでは、また~!

 

 



最新の画像もっと見る