デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

薄紅

2020年03月29日 | 
今日の写真は六義園の枝垂れ桜、その高さは15m以上、5階建てのビルより高い大きな枝垂れ桜です。昨日の旧古河庭園の枝垂れ桜は純白で雪のようですが、ここはほんのりピンク色、また別の美しさを醸し出します。残念なのは毎年恒例のライトアップが今年は新型コロナの影響で中止になってしまったこと。それでもここは夕方がおすすめ、庭園を抜けた西陽に照らされ、ほんのりピンクが薄紅に染まるころが最高です。と言っておいてなんですが、今は終日休園のようですね。早めに行っておいてよかった。

門枠からはみ出して




その大きさは圧巻




人が小さく見えます




その高さはビルを越え












西陽に照らされ薄紅に


不要不急外出を制限された週末、今日はいつもより枚数を増やして掲載します。というわけで今日は3部構成、1部で全容をご覧頂いたので、2部は近接撮影。GRもG7Xもマクロモードに切り換えました。まずはG7Xから。









ここからはGR










実はせっかくの明るいレンズなので、薄暮に開放近くで枝垂れ桜を撮ってみたかったのですが、まだ日が残る17時に、退園を余儀なくされてしまいました。薄暮のうちに代わりの桜を探さなきゃ、そしてそれはすぐ近く、隣接する六義公園にありました。GRで撮ったイメージに近い写真がこれ。





少し暗いので調光フラッシュ


G7Xでも撮ってみました


日が落ちたあとだけど、まだ夜桜じゃない桜はいかがですか。私はイメージ通りの写真が撮れて満足です。それにしても今年の春は思い立ったらすぐ行動、行けなくなったり、見れなくなっちゃうところばかりですから。でも写真撮りに行くのは不要不急じゃないジレンマも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿