デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

ひと足咲きに

2020年03月25日 | 
今日はこれも早咲きの桜、ヨウコウサクラの写真、ソメイヨシノよりひと足咲きに鮮やかなピンクの花をつける桜です。今年もこの桜並木が続く多摩の尾根幹線に行ってきました。持って行ったカメラは昨年一番使ったGRと新入りのG7X、これは競わせない手は無いと、同じアングルで撮り比べてきました。



まずは並木の様子を GR


G7Xはジオラマモード


ここからは近接勝負、設定は両方マクロモード。明るさもGRに合わせてF2.8固定です。W端の最短撮影距離はGRが10cm、G7Xが5cmですが、G7Xは24mmなので写る大きさは同じぐらいです。先輩に敬意を表して上段GR、下段G7Xです。











ふ~ん、ほぼ同じ設定なのにずいぶんと違うもんですね。G7Xのレンズはどんだけ明るいんだよって思うけど、センサーが大きい分、解像度はGRに軍配が上がります。まさにカリッとフワッって感じで甲乙つけ難い、あとは好みかな。ではそれぞれの特徴を活かしてもう数枚ずつ、まずはGRから。





続いてG7X








この陽光という桜、ある教師が戦死した生徒たちのために交配した桜だそうです。その教師とは「伯方の塩」の初代社長高岡氏、伯方の塩のホームページに書いてありました。陽光の華やかさは教え子たちへの手向け、その思いが潔く散らないサクラを作り上げたそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿