デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

ヒーリングスポット

2020年07月04日 | Canon
今日は三宝寺池の中島、国指定天然記念物三宝寺池沼沢植物群落の写真です。清らかな湧水に珍しい水辺の植物が群生しているらしく、看板によると天然記念物に指定された昭和10年頃はカキツバタが一面に咲き乱れ、シャクジイタヌキモやジュンサイが見られたそうです。今はミツガシワ、ハンゲショウ、コウホネなどが生育しているそうですが、私にはどれがどれだかわかりません。あしからず。







三宝寺池には桜の頃と紅葉のときしか来たことはありません。こんな花のひとつもない青草生い茂る夏の日は初めてです。でも不思議と癒されてしまいました。青い空と澄んだ水、そして吹き抜ける涼風に揺れる青い草、どこか遠いところに避暑にでもきたような感じがして、とても心地よい。このまま何もかも忘れて眠りたい。





群落の裏に回るとそこはマングローブ、水中から木が生えています。水がきれいだからマングローブというより、木が枯れてない大正池と言った方が近いかな。





せせらぎに誘われて歩くと



この池の水源がありました



池側から見た群落



出会ったのはトンボと



はぐれた水鳥だけ



私も都内の公園にはいろいろと足を運びましたが、ここほど都会の喧騒を忘れさせてくれるところはありません。しかも夏は桜や紅葉の頃と違って人も少ない、今はコロナのせいでなお少ない。草の緑だけでこんなに癒されるとは思いもしませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿