ヤフオクに関するお知らせ及び販売価格に関する考察 | ★ドール用革靴作家★ ishikraft (イシクラフト) 

★ドール用革靴作家★ ishikraft (イシクラフト) 

上質仕上げの革靴であの子の足元飾ります。

おはようございます。

ドール用革靴作家ishikraft(イシクラフト)です。

 

 

 

以前より考えていたイベント以外での販売ですが

現在ヤフオクでの販売を行いたいと考え準備を進めています。

 

販売を予定しているのは

オビツ11用 フォーマルシューズ プレーントゥの黒と茶です。

黒x7足、茶x3足を予定しています。

 

販売形式ですがヤフオクでは通常のオークション形式と

即決価格の形式がありますが今回は即決価格(定額)で行いたいと思います。

つまりはじめに入札して頂いた方が落札ということになります。

 

*販売形式については以前書いた記事があるのでよろしければ

御覧ください。→過去の記事へ移動します。

 

 

 

 

また販売価格(購入価格)について考えて見ました。

イベントでの販売と通販で比較をしてみたいと思います。

 

 

 

まずは売り手から見たイベントと通販での販売価格です。

 

イベントで販売を行う際にかかる費用

・イベントに参加するたに必要な参加費(ブース代)

・包装用品、POP等の費用

・会場までの交通費

 私の場合は車で行くことが多いので高速代、ガソリン代、駐車場代です。

・食費

 

通販で販売を行う際にかかる費用

・システム使用料

・包装用品

・送料(出品者負担の場合)

 

それぞれの販売方法で色々な諸経費がかかっています。

ただしイベントでの販売では

靴を沢山販売すればするほど1足あたりの経費は下がります。

仮に経費が5万円かかったとして

10足販売すると50,000円÷10足で1足あたりの経費は5,000円になります。

これが100足販売したとしたら50,000円÷100足で1足の経費が500円となります。

正確には単純に靴の数で割ればよいわけではないのですが

大雑把にはこんな感じになっています。

そのため1回のイベントでより多くの靴を用意できれば

利益も上がりますがその辺りはハンクラの神様がいるのか

毎回そんなに多くの靴は準備できずにおります。

 

これに対し通販(私の場合はヤフオク)ですが

一つのオークションで1足の販売となるので経費の変動はなく一定です。

 

 

次に買い手から見たイベントと通販での販売価格(購入価格)です。

 

イベントで購入する際にかかる費用

・交通費(会場の場所により変動大)

・場合によって宿泊費

・入場料(必要に応じて先行入場チケット代)

・食費

・商品代金

 

通販で購入する際にかかる費用

・商品代金

・送料(購入者負担の場合)

・場合によりシステム使用料、会員費

 

買い手側から見た場合にも通販では商品代金以外にかかる費用は

ほぼ一定だと言えます。

これに対しイベントでの購入はどうでしょうか?

ぱっと見ただけでもだいぶ費用がかかります。

過去に参加したイベントでお聞きできた話では

「大阪から来ました!」「京都から来ました!」という方や。

毎回長野から来ていただいている方もいらっしゃいます。

私が参加しているのはドールショウですので東京での開催です。

それを考えると相当な交通費がかかります。

そして必然的に入場料がかかります。

お腹もすくので食事代も必須ですね。

 

お住まいの場所により交通費は大きく変動しますが

例え会場に比較的近いにしてもイベントの日程に合わせ

仕事やスケジュールを調整してお越し頂いているのではないでしょうか?

 

もちろん私のブースだけにお越しいただいているわけではなく

多くの作家様のブースで楽しまれていることと思いますが

それでも数千円、状況により数万円の費用をかけてイベントに

来ていただいていることになります。

 

イベントより通販のほうが費用的には低くすみますが

イベントにはイベントならではの良さがあります。

まず商品を直接みていただけること。

作った本人がどんな感じの者なのか見れること。

直接お話ができること。

友人と会えること。

同じ趣味の仲間と楽しめること。

楽しいイベントの雰囲気を感じられること。

新たしい作家や商品が見つかるかもしれないこと。

イベントまでのワクワク感。

イベント後の仲間との打ち上げや、食事会。

イベント自体が小旅行であり楽しみだと言えるのではないでしょうか?

 

このような理由から私は販売のメインをイベントにしています。

しかしながら以前よりご住所の関係、体調の関係、その他様々な理由で

靴は欲しいが足を運ぶことができないと言う声を聞いておりました。

そこでイベントでの販売数よりだいぶ少なくなってしまいますが

通販(ヤフオクでの即決価格販売)を行うことにした次第です。

販売価格については上記のとおり色々な角度から検討していますが

イベントでの販売価格9,000円よりどうても高くなると思います。

活動を続けていく上である程度の利益を確保するのは必須条件です。

色々と考慮、配慮をし通販価格を決める予定ですので

後日決定した価格で納得していただけるようであれば

是非ポチッとお願いできればと思います。

 

以上ざっとではありますが

ヤフオクのお知らせと共に販売価格に関する

私の考えをお伝えさせていただきました。

正式な日程等決まりましたら再度お知らせさせていただきます。