石長松菊園・お宿いしちょう 許せぬ罪

いきなりいしちょう首になった悔しさに裁判をしました!
職場復帰の約束を守ってもらえず、いきなり電話一本で首でした。

初めての経験

2020年06月04日 | 裁判

今回からは玄関前や各種業界に配布しているビラ(A4判)に書いたものをそのまま記載してゆきます。

いしちょうの給料日の全員総会の日にちに合わせて玄関で抗議行動をしていました、もちろん近所にもポストINしています。

こんなんでした!

--------------------------------------------------

旅館・石長びら1号  (9月号)

明治の元勲・木戸孝允(桂小五郎)旧跡で有名な

旅館・石長は働く人を大事にしてください!

ダマシで「退職届」を書かせ、再雇用の約束を反故にした責任をとれ!

旅館・石長を京都地方裁判所に提訴しました!

軽作業の申し出を拒否

あの木戸孝允(桂小五郎)の旧跡で有名な、京都の老舗旅館・石長で20年間営業職で働いてきたAさんは、2013年4月の通勤途上に交通事故に逢い休業せざるを得なくなりました。

 Aさんは、7月に至り怪我の様子も良くなったので、軽作業なら可能と診断書を添えて復職を申し出ましたが、旅館・石長は、じっくり治して出てきたらと…。

復職を約束するので「退職届」の提出を

ところが、半年ほど経過するころに旅館・石長は、休職規定で「退職届」を出してほしいと、M総務部長の「労災で保障されている間に完全に治して…改めて復帰したら身分は同じやから…会社は保証するから。」との説明を受け、復職の約束を信じて「退職届」にサインをしたのです。

復職の約束なんてしていないとウソをつく

しかし、怪我もよくなり旅館・石長に復職を申し出たところ、なんと「そんな約束はしていない」と嘘で塗り固めた理屈を並べ、20年間働いてきたAさんを無慈悲にも旅館・石長から放り出したのです。こんなことが許されるのでしょうか?

復職の約束を信じて「退職届」を出してしまったAさんを、旅館・石長は嘘をつきダマシたのです。

話し合いでの解決に望めず

旅館・石長は、約束通り復職の約束を守ってくださいと、きょうとユニオン(京都地域合同労組)に加入され団体交渉を重ねてきましたが、残念ながら誠意を示すことなく話し合いでの解決は望めませんでした。

旅館・石長は、後ろめたさからか解決金と称する金額を示してきましたが、復職の約束に関しては誠意のかけらを示さず、あたかもAさんを嘘つきのごとく黒を白に言い換える誠意のなさに憤激し京都地方裁判所に旅館・石長を訴えるに至りました。

被告の旅館・石長は、ウソをつかず約束の履行を

これから、旅館・石長を被告とする裁判が始まります、京都の老舗旅館・石長の理不尽で不誠実な実態が裁判過程で暴かれます。

私たちきょうとユニオンとAさんは旅館・石長に嘘をつかず約束を履行し、職場に戻すことを強く求めます。皆さんのご理解とご支援とご協力をお願いします。

2014年9月

きょうとユニオン(京都地域合同労働組合)

京都市南区東九条上御霊町64-1 アンビシャス梅垣梅垣ビル 1F

TEL:075-691-6191 FAX:075-691-6145

 

第一回目なので私も容量がつかめないで一苦労。

マイクを持ってはみたものの、何を話したかよく覚えていませんでした。でもユニオンの皆様に励まされで頑張りました。

もと同僚で目を合わすのが嫌でしたが、そこはそこ、なにくそで話をしていました。

ご講読ありがとうございました。

感謝

---------888 888-------888 888---------

きょうとユニオンはこんな所です。
職場で困ったときに、一人で入れる労働組合!
正社員でなくても、外国人でも、労働者であれば誰でも加入できます!
企業の枠にとらわれず、地域のつながりに力を求める労働組合です!
さまざまな団体が協力してくれます!
職場が変わっても、同じユニオンで活動できます!

困った?!
そんな時はお電話してみてください。

きょうとユニオン
(京都地域合同労働組合)
京都市南区東九条上御霊町64-1 
アンビシャス梅垣梅垣ビル 1F


TEL:075-691-6191 FAX:075-691-6145

---------888 888-------888 888-----



最新の画像もっと見る

コメントを投稿