このお店ではだいたい第一月曜にホストしてます。

第一月曜というと、

一週間の体力を温存される方には来にくい日です。

しかし、仕事が波に乗ってない分、定時上がりしやすいとか、

週末にどっとくることを想定して、

この日ならホストを独り占め練習ができるぞ!と、くる方もいらっしゃいます。

また、土日書き入れ時のプロも来やすい日でもあります。

 

先日のお客様は私のブログファンでもあるYさん1名!

 

ありがとうございました〜ラブ

水商売だから、まあこういうこともあるでしょう。

 

ライブで曲を組み立てる場合、トリオだと

1時間で6〜7曲を考えるから、

昨日も20曲弱やったんじゃないでしょうか。

とにかく弾きまくって、どっぷりジャズやりましたw

リスナーさんいてほしいぐらい、いい演奏できました。

 

このYさんはお会いした頃にはイントロもエンディングもままならず、

テーマも「お願い」ってのが多かったんですが、

ここでの修行の成果でしょう。

イントロも好んで弾き出すようになったし、

テーマも、きちんと弾けてたり。

アドリブが滑らかになったし。

で、セッションホストもするようになったし。

熟年にもかかわらず、成長には驚かされます。。。ってか、

これだけがっつり演奏練習してれば上手くなるよな〜ってのの生き証人って感じ。

 

ジャズの場合、一人で弾くよりも、誰かと組むことの方が多いので、

アンサンブルの上手さがまた別の技術として必要になります。

私もそこはセッションで磨きました。

ということで、来月は来年。

第一月曜はお正月ということで、20日にしてみました。

魚心wの若杉gさんとホストします。

 

1/20(月曜) @小田急相模原「Take5」19:30~

プレイヤーは2000円(リスナーは1500円。共に1ドリンク+お菓子!)

 http://odasagat5.exblog.jp/

ヴォーカルを含む、すべての楽器募集!
初心者の練習にも上級者の難題にも頑張ってお付き合いいたします〜!

 



音楽(ジャズ) ブログランキングへ ピアノ教室@navi