以前セッションホストしてた、東高円寺「ガンバラネバー」

今もあるのかな?

 

ジャズは人と合わせて演奏することの多い音楽です。

なので、人がいる場-セッション-に参加することも大事な練習です。

ということで、

るんるんこれからセッションに通ってみようと思っている方にアドバイス。

1)あちこち行くより、ホームグラウンドを作るほうがいい。
2)その場合、知り合いがホストであると何かとよい。
3)曲の構成をキチンと把握してから臨むのが前提を心スベシ。
4)3が無理なら、「テーマだけ」とか出来る事を事前報告すればよい。
5)黒本が今は主流になので、リズム隊は一応全部に耳を通しておくと良い。
6)リズム隊が揃ってるセッションに最初は行く事。
 (メンバーが揃わないと音楽にならないで、大変な事に・・・)
7)dsはハコの大きさに対応して、音量を変えられる事が必要デス。

8)「何やりますか?」と言われたら、さっさと自分の得意なものを言うべし!

 遠慮などして言わないと、とんでもない難しい曲をやる恐れあり!

9)自分が思ってるテンポが皆共通と思わないこと。

10)現場の楽器のコンディションによってうまくいかないこともある。

 

それぞれの項目に説明したいことあるので、後のブログで。

 

私がセッションに出向く時はホストの名前や構成を確認して行きますが、
今セッションホストしてる「天」と「take5」では参加者が違うのは・・・
やっぱお店の宣伝力とか場所柄なんだろうなあ~がく~(落胆した顔)
オダサガにはアフター5をひとりぶらぶらする人なんかいなそうだしw

 


音楽(ジャズ) ブログランキングへ ピアノ教室@navi